日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

iPhotoとiMovieをちょっとさわってみた

Macを買ったらついてくるソフトに、写真管理・編集ソフトiPhotoと、動画管理・編集ソフトiMovieというのがあるんだけど、どんなものなのか、ちょっとさわってみた。

iPhotoは写真ビューアとしても閲覧性が良いし、なかなか良い感じ。写真ファイルを別ディレクトリに移動したりせずに、イベントやアルバムという形で整理したり、良い写真だけ抽出することもできる。
旅行で撮影した写真を整理したり、Webにアップする写真を選んだりするのに使えそう。

iMovieの方は、動画ファイルをつないで動画を作るだけでなく、iPhotoに登録した写真を使ったスライドショーも簡単に作れる。BGMもつけられるし、写真の表示切り替えのタイミングも細かく調整できる。
ニコニコ動画とかで、曲に合わせて絵を切り替えたりする動画が投稿されてたりするど、単純なものであれば、このiMovieで十分作れそうだ。…私はやらないどね。肝心の曲や絵を作るスキルもないし。

Windowsでも、ソフトを買うなり、フリーソフトを探すなりすれば、同じようなことが出来るのだろうけど、Macを買ってきたら、必要なものが揃っているというのが、Macの良いところなんだろうな。