日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

Primal Fear/Labyrinth渋谷公演の追記

12/3のPrimal FearとLabyrinthのカップリングツアーの渋谷公演からほぼ1週間たったのですが、その日に書いた日記(id:NAT:20071203)に書ききれなかったことを追記。文章にすると長くなりそうなので、箇条書きで。

公演開始まで

  • JRの新宿湘南ラインで渋谷駅に到着。列車を下りてからハチ公口までが長い
  • 前回O-EASTに行った時は狭い路地で迷ったので、今回はIttemiaのミッションを使って、携帯から地図と現在地を確認しながら無事到着
  • ロッカーの数がちょっと心配だったが、1Fと2Fにロッカールームがあって数が多かったので問題なかった
  • ステージの背景には、LABYRINTHのロゴの入った幕がかかっていたので、最初は彼らだと認識

LABYRINTH

  • 前から2つ目の柵付近のステージ中央に陣取る。ボーカルがよく見えるし、程よい距離でステージ全体が見渡せたので、演奏を楽しむには良い位置だった
  • 基本は伸びやかで麗しいメロディが特徴のメロディック・パワー・メタルなんだけど、途中でプログレッシブな要素が入ってきたり、疾走したりと、曲が単調にならなくて良い
  • ボーカルのロベルト・ティランティ
    • 2ndアルバムで加入した人だったのね。当時はロブ・タイラントと名乗ってたので、ボーカルが途中で変わったのだとばかり思ってた・・・(笑)
    • 黒いYシャツと赤いネクタイにオールバックの髪型と、なんだか典型的なイタリアの伊達男みたいな格好でした
  • 途中でA.C.ワイルドというボーカル兼ベースの人がゲストとして登場
    • 私はよく知らない人でしたが、20年以上メタルをやっている先輩だとか何とか、とロベルトが紹介してました
    • スラッシーな曲を2曲ほど演奏しました。疾走感があってなかなか良い演奏だった
  • 2ndアルバムの「Return to Heaven Denied」くらいしか聴いたことのないバンドでしたが、パフォーマンスが良かったので楽しめた

ステージ入れ替え中

  • LABYRINTHのステージで、ステージが良く見える位置に陣取れたことが分かったので、そのままその場所で待機
  • BGMで流れている曲がなぜかIRON MAIDEN限定。誰の趣味だ?(笑)
    • まぁ、ここに来ている人で彼らも好きな人は多そうだから、BGMとしては大正解なのだろうけど
    • というか、ステージが待ちきれず、盛り上がって一緒にコーラスを歌っている人達もいたりして(笑)

PRIMAL FEAR

  • ホールが暗くなったと思ったら、すぐにメンバーが登場
  • 最初はもちろん最新アルバム「NEW RELIGION (Limited Edition)」のオープニングの "Sign Of Fear"
    • 最初から観客は大盛り上がり。みんな待ってたのね。私もだけど
  • Nuclear FireにFace the Emptiness、Demons And Angels、Fighting The Darkness、Final Embrace、Metal Is Forever、Chainbreakerと、ほとんどベストアルバムのようなセットリストなので、息つく暇がありゃしねえ(笑)
    • 最後の方になると、私の前で手すりによっかかっていた男の人は、体重をかなり手すりに預けて、かなりバテてた(笑)。でも腕はしっかり上げて頑張ってた
  • かなりハードなセットリストなのに、最後まで全身全霊をかけて演奏するバンドメンバーに負けじと、私も負けずに腕を振り、頭を振りました
    • 案の定、次の日は首と肩が筋肉痛でつらかったですが(苦笑)
  • 本編の最後はMetal Is Forecerで閉めて退場。もちろん観客は即アンコール。それに応えてか、すぐにメンバーが出てきてくれた。嬉しい
  • セットリストはこんな感じ
    1. Sign Of Fear
    2. Rollercoaster
    3. Running In The Dust
    4. Nuclear Fire
    5. Face The Emptiness
    6. Seven Seals
    7. Angel In Black
    8. Iron Fist In A Velvet Glove
    9. New Religion
    10. Battalions Of Hate
    11. Demons And Angels
    12. Fighting The Darkness
    13. Final Embrace
    14. おぼろ月夜
    15. Metal Is Forever
    16. (Encore) Blood On Your Hands
    17. Chainbreaker
  • 結局、17曲もやってくれました。大満足