日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

初音ミクとかMEIKOとかの曲を紹介してみる

少し前に作った、ニコニコ動画のサムネイルをはてなダイアリーに貼り付けるためのグリースモンキー(ユーザースクリプト)ですが、IE系では動かないという不具合がありました。その不具合も修正して、以下のページにアップし直しました。

ニコニコ動画のサムネイルをはてなダイアリーに貼り付けるためのグリースモンキー - NAT’s Programming Champloo

不具合も修正したので、これで心置きなくニコニコ動画を貼り付けた日記が書けます。というわけで、今日は歌声合成ソフトウェアVOCALOIDを使った音楽動画のお気に入りを紹介してみます。VOCALOIDには色々ありますが、ここでは初音ミクMEIKO限定で。

まずは初音ミクを使ったオリジナル曲から。私一番のお気に入りは、やっぱりこれかな。

ニコニコ動画(RC)

初音ミクオリジナル曲 「ハジメテノオト(Fullバージョン)」

5:13

07/10/14 06:50 投稿

初音ミクオリジナル曲 「ハジメテノオト(Fullバージョン)」

ねんがんの初音ミクをてにいれたのでオリジナルうp。画像はうpされてるのを改造して使わせてもらいま...

YouTubeにも転載されてたので、こっちも貼っておきます。

まずメロディが良いし、歌い上げるサビとか、スケール感のあるサウンドとか、ちょっとジーンと来るような歌詞とか、そんなところがお気に入り。


ニコニコ動画(RC)

【初音ミク】 子猫のパヤパヤ

3:45

07/10/22 07:11 投稿

【初音ミク】 子猫のパヤパヤ

もう10年近く前に書いたのを今世紀になってやりないこしてみました。オリジナルなのですが思いっきり...

前の曲とは全然傾向が違いますが、NHKみんなのうたとかで流れてそうな、子供向けの曲といった感じだけど、ノリが良くて楽しい曲。サビが頭から離れなくて困る(笑)。


ニコニコ動画(RC)

やくそく@ミクさん

2:13

07/11/09 01:38 投稿

やくそく@ミクさん

復帰ー。 そしてオリジナル。 たまには毛色の違うものをやってみるテスト。 エフェクトは全体に軽く...

アコースティックギターと歌のみという素朴な雰囲気や、初音ミクの可愛い声が魅力的な曲。残念ながら、こちらはYouTubeには転載されてないみたい。


続いて、MIEKOを使ったオリジナル曲。

ニコニコ動画(RC)

【オリ】MEIKO(no初音ミク)/逆襲のMeiko

4:55

07/09/30 02:46 投稿

【オリ】MEIKO(no初音ミク)/逆襲のMeiko

MEIKOのテンションを限界まで上げる。初音ミクのキャラじゃ出来ないマッチョな雰囲気の曲で盛り上がれ(...

かなり熱いハードロックです。MEIKOのボーカルだけじゃなくて、ギターソロにも気合が入ってます。
いかにも合成された声という感じがしちゃうけど、初音ミクより古いバージョンのVOCALOIDなので、ソフトウェアの性能的にしょうがないのかな。でも、声はMEIKOの方がロック向きですな。


他にも、VOCALOIDを使ったお気に入り作品をマイリストに登録してます。

ニコニコ動画(RC2)‐マイリスト お気に入りVOCALOID作品リスト

前はマイリスト名が「初音ミクリスト」だったのだけど、MEIKO作品も増えてきたので名前を変えました。あと数ヶ月もしたら、鏡音リンのも入ってくるだろうし。
鏡音リンと言えば、まだデモ曲は公開されてないけど、凛々しくパワフルな声という話なので、MEIKO同様ロックに合う声なのだろうな。