日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

LOUD PARK 07の感想(1日目)

もう一週間たってしまいましたが、LOUD PARK 07のライブレポートというか感想みたいのを書いてみます。


Ittemiaのおでかけ記録を使った簡易版ライブレポート(?)はこちらから。

http://ittemia.jp/mission_user_history.php?user_id=171&mission_id=1007


まずは1日目の感想。2日目は明日にでも。

cellador

2日間に渡るLoud Parkの最初のバンドは、アメリカ出身だがサウンドメロスピという珍しいcellador。なかなか質の高いメロスピでした。今度アルバムを買ってみようかな。

会場の音響について

celladorの時もそうだったのだが、いくつかのステージで、なんだか音響が悪く感じた。昨年もそうだったが、フェスティバル全体を通じてサウンドトラブルも何度かあったように思う。ボーカルの声が入ってないときもあったし。
短時間にいくつものバンドが入れ替わるフェスティバルだから難しい面もあるのかもしれないが、せっかくバンドが良い演奏をしているのに、もったいない。

OUTRAGE

ステージ前が人で一杯で、結構人気があるんだなぁ、と思った。早めにグッズ販売に行きたかったので、数曲聞いて外へ出た。

グッズ販売

オフィシャルグッズの販売コーナーは大行列。どうしても欲しいグッズがあったわけではないので、いったんあきらめることにした。結局、あとにまた来て、カタログを買うだけになりましたが・・・。
ビクターのブースをのぞいてみたら、Blind GuardianのCD購入者の先着50名がサイン会に参加できるという案内があったので、早速購入することに。まだ持っていなかった「トーキョー・テイルズ」を買いました。

クロークにて

荷物を持っていると、ステージ前のスタンディングエリアに入れないので、荷物をクロークに預けようとしたら、場所と袋が足りなくなってクロークが終了。荷物を持っている客はステージ前で楽しむのはあきらめろということなのか?入場者数に近い分のクロークは用意して欲しいよなと憤りを感じながら、しばらく様子を見ていると、荷物を置く場所を確保すべくスタッフが準備し直している。
しばらく待てばクロークが再開しそうなので、その間に売店で焼きそばを買って昼食。そしてクロークも再開して無事荷物も預けることができたので、会場へ戻る。

FASTWAY

熟成された大人のハードロックって感じで、安心して聴けたし、なかなかカッコ良かった。
アリーナ席から座って眺めていたが、良いパフォーマンスだったので、途中から我慢できずにスタンディングエリアに移動してた。今度アルバムでも買ってみようかな。

NILE

細かく速く刻むビートが印象的だった。
後方の座席でエアドラムする猛者を発見。確かにドラムは真似したくなるほど凄いかも。

AS I LAY DYING

次のNOCTURNAL RITESのためにステージ前に陣取っていたので、横のステージで演奏しているのを横目で見てたのだが、ライブパフォーマンスが素晴らしかった。あまり興味はなかったのだが、いつの間にか見入っていた。
機会があれば、アルバムもチェックしてみるかな。

NOCTURNAL RITES

今日のお目当ての一つ、NOCTURNAL RITES。ステージの最前列近くに陣取った。人の密集度が高くて大変だったが、盛り上がって楽しかった。
ベースのニルス・エリクソンが常に笑顔で演奏してたのが印象に残っている。

Blind Guardianのサイン会

Blind GuardianのCDを買って入手したサイン会への参加券を持ってビクターのブースへ。メンバー4人に「Tokyo Tales」のジャケットにサインしてもらいました。
準備不足と緊張で、メンバーに"Hello"と"Thank you"くらいしか言えなかったのが口惜しい。「ライブ期待してます」とか気の利いた言葉を言えたら良かったのだけど。

Blind Guardian

そのサインをもらったBind Guardianが今日一番のお目当て。ステージ中央の最前列近くに陣取る。
今回はフェスということで、ブラガを知らない観客もいるだろうし、ブラガのライブの醍醐味である観客のコーラスが心配だったのですが、少なくとも前の方はそんなことありませんでしたね。観客とコーラスを大合唱できて最高に楽しかった。
最後の"Mirror, Mirror"は大盛り上がりでした。盛り上がり過ぎた人の波にもまれて、いつの間にか後ろに2列分くらい押し戻されてましたが(笑)

HEAVEN AND HELL

私はメタラーのくせにBLACK SABATHを聴いたことがないモグリなんですが、ロニー・ジェイムス・ディオの素晴らしい声だけで十分楽しめました。60歳を超えているというに、あの声の張りは凄い。
曲も結構良かったので、今度ロニー時代のBLACK SABATHのアルバムも買ってみようかな。


そんなこんなで一日目が終了。

二日目へは、下のリンクから。
LOUD PARK 07の感想(2日目) - 日替わり NAT’s Champloo