日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

今日は天橋立を眺めてきました

1泊2日の天橋立旅行、今日は1日目。旅行記は後日あらためて書きますが、それまではittemiaのおでかけ記録に写真と一言を登録したので、そちらをご覧下さい。

http://ittemia.jp/mission_user_history.php?user_id=171&mission_id=934

これって、簡単な旅行記として使えそうです。ただ、あらかじめコースを決めちゃうと、予定外の場所の写真と一言を登録しにくいのが難点かな。他にも遊覧船に乗ったり、廻旋橋の橋げたが回転するところを見たりしているのだけど、その辺の話はまた後日。

今日は天橋立ビューランドと笠松公園の展望台、そして遊覧船から天橋立を眺めるだけで、天橋立の上は渡っていません。明日、天橋立を歩いて渡ります。午前中は成相寺に行って、午後は15時過ぎごろに帰りの列車に乗るまで、気が済むまで(笑)天橋立を散策する予定です。

それにしても、関西圏に来ると、関東とは文化が違うな〜、と思うことがしばしば。言葉のイントネーションが違うとか、店や施設のスタッフに普通に「おおきに」と言われたりするのは、すぐに気がづく違い。観光客も、会話でのイントネーションから察するに関西圏の人が多いようなので、下手に話すと関東圏の人だとすぐにバレるなぁ、なんて思ったり。
今日の夕食は外の食堂で定食を食べたのだけど、その一品に肉じゃがが入っていて、その肉が牛肉なんだよね。私の知っている(関東圏の)肉じゃがは、豚肉を使うのが普通。そんな、細かい文化の違いがちょっと面白い。