日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

また三渓園まで行ってきた

来週は天橋立旅行に行くというのに、無性に自転車で遠出したくなったので、三渓園まで自転車で行ってきました。道のりにして13kmくらいなので、1時間半くらいかかるかな?、と思ったのだけど、55分前後で着いてしまいました。意外と早く着くのね。鎌倉まで自転車で行くのと、あまり変わらない。むしろ、こっちの方が少し近いか。

で、三渓園に到着すると、前回(id:NAT:20070624#p1参照)と同様、大池と三重塔がお出迎え。
ちなみに、自転車で園内には入れないので、自転車は入り口近くの邪魔にならないところに停めておきました。

今回は2回目の来園ということもあり、特に目的もなく、気の向くままに園内を散策する。今の時期は、秋の花や紅葉にはまだ早いこともあるのか、園内はあまり華やかさもなく、ちょっと地味な印象。


3箇所くらいで、彼岸花を発見。群生しているわけでもなく、何もないところに、ぽつんと、こんな感じで花がいくつか咲いている感じ。



白い彼岸花も発見。これって、ちょっと珍しいのでは?



こんな、花びら1枚が5cmくらいはある大きめな花も見つけた。そのときは花の名前を知らなかったのだけど、帰ってからネットで調べてみたら、フヨウという名前の花でした。



帰りぎわに同じ場所を通ったら、花がしぼんでました。ウィキペディアによると、フヨウは「朝咲いて夕方にはしぼむ1日花で、長期間にわたって毎日次々と開花する」とのこと。へえ、そうなのか。



ススキも何箇所かで見られました。ススキを見ると、すっかり秋だなぁ、という感じがする。まだ、ちょっと残暑がきびしいけどね。



今日は良いお天気でした。台風の影響なのか、風が強かったですが、かえって気持ち良かった。行き帰りの自転車では、向かい風がちょっと辛かったけれど(笑)



高台にある三重塔まで登ってきました。写真で、塔の前に張り出している木の葉は、カエデの葉です。紅葉の時期に来ると、良い絵になりそう。



カエデと言えば、内苑の奥の方にある、この月華殿のまわりにもカエデの木があったりする。他にもカエデの木に囲まれている建物をいくつか見つけました。紅葉の頃にまた来てみるかな。



日も傾いてきたので、そろそろ帰ろうかと思ったら、正門近くの広場にて橙色の花を発見。これって、コスモスかな?



午後5時近くになって、日も大きく傾いてきました。植え込みの影も長く延びてます。



閉園間近の正門。午後4時半を過ぎると、入園できなくなります。

そんなこんなで、気ままな散策は終了。また自転車で1時間くらい走って家まで帰ったのでした。
これで家から三渓園までの道も覚えたことだし、また紅葉の時期に来てみるかな。