日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

東方風神録の体験版で遊んだ

東方風神録 〜 Mountain of Faith.
音速遅めな話題ですが、上海アリス幻樂団弾幕シューティングの最新作「東方風神録」のWeb体験版が出てたので遊んでみました。
いつもどおりの東方なんですが、ゲームシステムが割合シンプルになって、雑魚戦もパターン化しないと簡単に追い込まれたりするので、なんだかストイックなゲームになった感じ。前回の東方花映塚が、対戦シューティングという変わったシステムだった印象が残っているせいかもしれないけれど。
自機は霊夢魔理沙の2人だけで、それぞれ攻撃タイプが3種類あって、計6種類。固めの雑魚キャラが多い印象なので、霊夢の前方集中装備か、魔理沙の貫通装備が、私にとっては使いやすい感じ。
とりあえず書いておくと、2面ボスの鍵山雛のテーマ曲が、ダークでゴシックな感じでお気に入り。くるくる回りながら攻撃してくるキャラ自体も、なんだか良い感じ。3面ボスの河城にとりの「あれ、どこ行くの?」な最初の登場シーンも面白い。