日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

新しい自転車買った

通勤にも買い物にも自転車が生活の足になってるんですが、今使っている自転車は買ってから4年近くなるので、あちこち調子が悪くなりつつある。
そこでちょっと奮発して、こんなもの買っちゃいました。
[rakuten:e-apt:10022804:image]
GIANTというメーカーのCROSS 3200です。
以前から、こういうクロスバイクと言われるカテゴリの自転車欲しかったんですよね。走るための機能や性能は充実しているけど、そこまで本格的なものでなく、街の中の移動にも気軽に乗れるようなのが。
ネット通販サイトやレビューサイトをいくつか眺めてみて、チェーンカバーも泥よけも付いていて、値段的にも手頃なこの自転車に狙いをつけてたのですが、近所の自転車ショップでちょうど売っていたので、そこで購入。そのまま乗って家まで帰ってきました。
普段はシティサイクル(ママチャリとも言う)を乗っている私の印象をつらつら書いてみます。
まず乗ってみて気づいたのは、タイヤが一回り大きいこと。自転車の重心がなんだか違う感じ。でもスピードは出そう。そして前輪ブレーキがよく効く。気をつけないと、前につんのめるかも。
ギアが21段あるので坂道にも強い。今までは(6段変速だった)ペダルを踏ん張って漕いでた坂道も、ギアを一番低いのに切り替えれば、ペダルを踏ん張らなくても登れる。これが一番嬉しい。と言うか、これを目当てに買ったようなものだし。でも、その分ペダルの回転数が必要なので、体力の消費量はあまり変わらない感じだけど。
フロントのギア(ペダル近くのギア)の切り替えは、まだちょっと慣れない。軽いギアに変える方向が、リアのギア(後輪近くのギア)と逆なので、ときどき間違える。
まぁ、そんな感じで、今日はしばらく家の周りを自転車で走ってました。なんだか走るのが楽しい。まだ乗り慣れてない(ブレーキの効き具合とかギアの切り替えとかを体が覚えてない)ので、普段より慎重な運転になるんだけどね。乗り続けてれば、そのうち慣れるでしょう。