日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

空の軌跡 the 3rd

日本ファルコムの新作「空の軌跡 the 3rd」のメルマガ限定先行ページ、やっと見れました。
どうやらケビン神父が主人公で、初登場のシスター・リースがヒロイン扱いのようです。
でも、このリースは結構変わった性格みたい。趣味は食べること全般と教会の聖典を読むことらしいし、「私のお腹が悲鳴を上げてる」なんてセリフを真顔で言っているスクリーンショットもある。顔も無表情な感じだし、いわゆる不思議系キャラなのかも。ファルコムのゲームのヒロインとしては珍しいタイプかもしれない。
おひろめムービーの新曲もなかなか良い感じ。ムービーには、FCやSCで登場したキャラの姿も見える。レン、ミュラー、アネラス、リシャールはスクリーンショットにも現れているし、ムービーではティータ、ユリア、オリビエの姿も。
ストーリーは、ケビンが豪華飛行客船に乗りつつ世界をまわって、前作で登場したキャラの後日談をまじえつつ、アーティファクトを追う、という感じになるのかな。制作期間とかストーリー設定とかから想像するに、この「the 3rd」は外伝的なストーリーで、FCやSCに比べるとプレイ時間は短めだと私は予想しているのだけど、果たしてどうだろうか。
そういえば、アーツに関する画面や情報がまったくないな。スクリーンショットを見る限りでは、戦闘システムは前作までと同じみたいだけど、アーツに関しては何か変化があるのかも。


以上、限られた情報から色々深読みしてみました。