日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

To be continued... ANCIENT Ys VANISHED OMEN.

イース・オリジン、3人目のトール編でクリアしました。タイトルは、エンディングで表示されるメッセージ。「イースI・IIへ続く」って感じのメッセージですね。
最終ボスは、ユニカ編やユーゴ編とは異なり、裏で動いていた黒幕でした。大きいダメージを与える攻撃はあまりないのだけど、少しずつダメージが蓄積していって、ボスのHPを0にする前にこっちのHPが0になってしまう、という感じでしたね。ごり押しが効かないので、地道に攻撃を避け続けながら、隙を見て攻撃を続けて倒しました。
最終ボスを倒すと、他の主人公とはちょっと異なるエンディングになりました。これが真のエンディングということかな。イースの書やクレリアソードの由来もエンディングで出てくるし、これがイースI・IIの物語につながるかと思うと、ちょっと感慨深い気持ちに。英雄伝説ガガーブ3部作の「英雄伝説III 白き魔女」に続く物語でもある「英雄伝説V 海の檻歌」のエンディングを見たときのような気持ちですね。
さて次は、物語をおさらいする意味も込めて、難易度HARDでプレイしなおすかな。
ちなみに、以前の日記に音楽があまりパッとしないと書いたけど、何度も聴いているうちに、印象に残る曲が増えてきた。私の環境では、デフォルトのBGM音量だと効果音で音楽が聴こえにくいのも一因だったっぽい。あらためて聴いてみると、結構良いメロディを持った曲が多い。ボス戦の曲とか砂のフィールドの曲とかが印象に残ってます。