日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

大掃除

今日は、自分の部屋の大掃除をした。独身寮の1部屋なので、たいした広さはないのだけど、掃除だけじゃなくて、不要なものを捨てたり、整理整頓して物を置き直したり、昔の雑誌とか読み返したりしてしまうと、1日じゃ終わらない。朝寝坊して、お昼近くから始めたというのもあるけど。
結局、窓拭き、机や本棚の掃除、古い雑誌の廃棄、パソコン裏とかベッドの下とかのホコリ取り、家具の上にたまったホコリ落とし、床掃除くらいしかできなかった。机の引き出しや収納家具の中の掃除に不要物の廃棄、CDラックの掃除、本や雑誌の整理整頓、クローゼットの中の整理や古い服の廃棄とかもやりたかったのだが、そこまでやる前に夜になってしまった・・・。部屋の中のものが多すぎるから、掃除するためにどかしたりするだけでも一仕事なんだよなぁ。手際も悪かったというのもあるのだろうけど。
明日は実家に帰るので、今年の大掃除はこれでお終い。収納家具の中とか以外の、外から見える部分は全部掃除できたので、まぁ良いだろう。残りは、何かの機会にやるか、最悪、また来年の大掃除のときだろうな。