日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

イース・オリジン、プレイ開始

待ちに待ったイース・オリジン、プレイ開始しました。まずはユニカでプレイしているけど、基本的には前作のアドルと同じプレイ感覚ですね。雷と炎のスキルの攻撃方法が微妙に違うけど、マイナーチェンジっぽい感じだし。
新しいPCで解像度1600x1200にして高品位でプレイしてますが、グラフィックは前より綺麗になりましたね。塔内の壁のテクスチャも細かいし、フロアも水面や水中、溶岩地帯と多彩で、エフェクトも凝ってます。
今は11Fまで進みました。ちょうど半分くらいかな。難易度はNORMALで始めたけど、最初は少し難易度が低めという印象で、最初の方のボスも、風のスキルを使ってヒット&アウェイを心がければ初見で倒せた。最初の難関はムカデ型のボスで、そこで初めてゲームオーバーになった。どうすればボスのHPを減らせるか、攻撃をかわせるか、色々試しながら何度もゲームオーバーになっては再戦の繰り返し。やっぱり、イースはこれくらいの歯ごたえがないと面白くないね。とか言いながら、結局はレベルを1つ上げて倒したヘタレですが・・・(苦笑)