日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

ある酔っ払った技術者の悩みというか愚痴

技術的な困難に立ち向かい、それを解決するのは技術者にとっての喜び。
でも、自分の都合しか考えてないように見える組織や人、その場しのぎの管理と指示しかしてないように見える上役、利用可能なリソースに見合わないように見える作業量と納期、そういった困難に立ち向かわなければならない時は、どうしたら良いのだろう。
はっきり言って、それはつまらない仕事だし、どうにかするにしても自分一人ではどうしたら良いか分からない。
でも、迎合して自分もそんな困難の仲間になって、他の技術者に同じ思いをさせるのは嫌だし、技術的な困難に立ち向かえる喜びを味わえる状況にどうにかしたい。
まぁ、私は割と恵まれている方なんだが、立ち向かいたくない困難ばかりに囲まれている人がまわりに結構いる。
さて、どうしたものか。