日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

よつばと♪

「よつばと!」イメージアルバム「よつばと♪」

「よつばと!」イメージアルバム「よつばと♪」

いつもここで取り上げてるアルバムとはちょっと毛色が違いますが、漫画「よつばと!」のイメージアルバム。アニメのサウンドトラックとかではなく、純粋に原作のイメージだけから作られたアルバム。私がこの漫画を好きというのもあるが、ここで紹介されているのを最近見つけて、運良く近くのCD屋で見つけたので、そのまま衝動買い。
オビに書いてあった「楽しい一日のためのかわいい交響曲」というコピーが、このアルバムの全てを表してます。音楽を聴きながら、よつばの日常を想像するだけで楽しい。
NHK教育の「ピタゴラスイッチ」やアニメ「あずまんが大王」の曲などで知られる栗コーダーカルテットの栗原正己が作曲で、演奏は栗コーダーポップスオーケストラ。リコーダーというどこか懐かしい音色を中心としたサウンドが、「よつばと!」のイメージにピッタリ。
「はらへったおんど」(曲の名前)を聴いて、子供の頃「はらへった」と歌ったり踊ったりしたような記憶があるなぁ、とか思いつつ、「ひるごはんのしたく」(これも曲の名前)の長く伸びる音に「何の音だこれ?」と思っていたら「チン」となって「電子レンジかよ」とつっこんだり。まるでマーチのようなファンファーレで始まる「よつばのちいさなだいぼうけん」の色々な音やメロディに出会う展開も楽しくて、私はお気に入り。「あさごはんをたべる」「ひるごはんをたべる」「カレーをたべる(とてもおいしく)」の三食(三曲)とも同じモチーフを使ったメロディなんだけど、夕飯のカレーを食べる曲の音が一番豪華なのも面白い。