日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

「NIGHT STRIKER COMPLETE ALBUM」より「COMMUNE」

きっと私だけだろうけど、ZUNTATAのアルバムをトランキライザー(精神安定剤)と称して聴くことがある。テクノをベースとした適度に複雑で心地良いリズムと耳障りの良いシンセサイザーの音色、繰り返しの多い曲展開を聴いていると、だんだん心が鎮まってくる。まぁ、中には感情を揺さぶるような曲もあるけど、普段よく聴く大仰なHM/HRに比べたら大人しめの曲が多い。でもメロディが魅力的なので、聴いていて退屈になることもない。ちなみにZUNTATAとは、ゲーム会社タイトーサウンドチームの名前。
そんなわけで、名曲の多いシューティングゲームNIGHT STRIKERのアレンジアルバム「NIGHT STRIKER COMPLETE ALBUM(廃盤)」(ジャケット画像)から、ネームエントリーの曲。
短いフレーズの繰り返しとパーカッションのみのシンプルで短い曲だけど、ずっと聴いていても飽きない。なんだか静かに時や空気が流れていく感じ。