日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

FAIR WARNINGのミニライブ@HMV新宿SOUTH

ウレ、ヘルゲ、トミーの3人で来日プロモーション中のFAIR WARNINGのイベントが、HMV新宿SOUTHであったので行ってきました。観客は200人はいるかという大盛況で、ミニライブでは4曲も演奏が聴けました。その後の握手会ではメンバー3人と握手してサイン色紙もらって帰ってきました。
イベントは13:00開始で、私は30分前に着いのだけど、既にイベントスペースに入るのを待つ行列が既にずらりと並んでいた。案の定というか、予想通りというか、6/21発売の先行シングルをその店で買って、イベント参加用のチケットをもらわないとイベントに参加できない決まりになっていたので、その場で先行シングルを買って行列に加わる。チケットを見ると、12:30までに集まってくださいと書いてある。そりゃ、既に行列が出来ているのも当然ですな。行列の最後の方にいた私のチケット番号が200番台だったので、チケットをもらっても来なかった人をいる可能性を考慮しても、少なくとも200人弱は集まったと思われる。
13:00を少し過ぎた頃にウレ、ヘルゲ、トミーの3人が登場。まずは3人へのインタビューから。アルバムの話とか、日本でどう時間を過ごしていたかとか、そんな話題が上がってました。
そしてお待ちかねのミニライブ。イベントスペースの小さなステージの中央にトミーが座り、向かって左にヘルゲ、右にウレが、それぞれアコースティックギターを抱えて座る。演奏した曲は以下の通り。

  1. WHEN LOVE FAILS
  2. DON'T KEEP ME WAITING
  3. RAIN SONG
  4. I'LL BE THERE

なんと4曲も演奏してくれました。素晴らしい演奏をたっぷり堪能できて、本当に充実したミニライブでした。トミーは調子が良かったようで、気持ちの込もったハイトーンボーカルで歌い上げてました。ヘルゲは真剣な表情でギターを弾き、ウレは笑顔を見せながら楽しそうにギターを弾いていたのが、対照的で印象に残ってます。
特に「RAIN SONG」は私のお気に入りの曲のひとつで、アコースティックライブなら演奏して欲しいなぁと思っていたので、この曲をやってくれたのが本当に嬉しい。トミーの美声もヘルゲのギターソロも聴けて、ちょっと目頭が熱くなりましたよ。
演奏後に、集まったファンをバックに写真撮影をしたのだが、メンバーの希望で、ファンの中央にメンバーが陣取るという嬉しいハプニングも。お〜、なんか私ヘルゲの1m後方に立ってますよ。このとき撮った写真は、7/26発売のニューアルバムを予約すると一緒にもらえるとのこと。なんだかまんまと店の商売に乗せられてる気がするが、気にしないことにして予約してきた(苦笑)。
いったんメンバーの3人が退場し、しばらくしてから握手会開始。メンバー3人と握手して、サイン色紙もメンバーから渡してもらえるという趣旨。なんだか、誰が色紙を渡すかヘルゲとウレで段取りが合わずにちょっとドタバタしてたようですが(人垣でよく状況が見えなかった)、結局ウレが渡すことになった模様。
最近勉強した英会話を生かして、握手するときにメンバーに何か一言英語で言おうと、順番を待ちながら色々考える。結局、「RAIN SONG」を歌ってくれたことに感謝の気持ちを伝えようと、"Thank you for your singing 'RAIN SONG'. It's my favorite song."(「RAIN SONGを歌ってくれてありがとう。私のお気に入りの曲なんだ」と言ってるつもり)とトミーに言う事にしたが、いざ本人を目の前にすると緊張して、何を言ったか何を言われたかよく覚えてないや(笑)。少しでも気持ちが伝わったのなら良いのだけど。
そんな感じで、1時間ほどのイベントは終了。すごく密度の濃い楽しい時間を過ごせたので、移動に1時間以上かけて新宿まで出かけた甲斐がありました。