日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

くりはま花の国に行ってきた

空の軌跡SCをインストールしたノートPCを実家に持って帰ったのは良いが、ゲームディスクを忘れて遊べない・・・(苦笑)。GWは実家でのんびり空の軌跡SCを進めるつもりだったのに・・・(泣)。
それはさておき、今日は家族と近くのhttp://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/hananokuni/index.htmlへ行ってきた。GWにどこかへ出掛けようにも、どこも混雑しているから近場で済ませようという魂胆。
くりはま花の国は、春はポピー、秋はコスモスが百万本咲くことで知られる花の名所。ハーブ園やレストラン、子供向けの大きな遊具などもあり、ちょっとしたレジャー施設。昔は、ただのハイキングコースのような山の中の公園だったのだけどね。ここに来たのも10年ぶりくらいかな?
で、家族と一緒だろうが、いつも一人で散策するときと同じように、気の向くままにデジカメで写真を撮る私。気づくと置いて行かれる(笑)。

公園内を走るフラワートレイン。トレインと呼んでるけど車です。
公園は基本的に一本道(約2km)で坂道が多いので、こういう乗り物は必須。混んでる時期は待っている人全員が列車に乗り切れず、次の列車まで待たないといけないこともあるが・・・。

ラベンダーも咲いている。奥に見える建物が洋風なので、この写真だけ見ると、なんだか日本じゃないみたいだ(笑)。

今日はよく晴れていたが、風も強く、送電線が風で揺らされて低い音を発していた。

子供向けの遊具のある広場でひときわ目立つゴジラ
なんでも、ゴジラが最初に現れたのが横須賀市観音崎沖だという縁で、同じ横須賀市内のここにゴジラの滑り台ができたらしい。詳しくはこちらで。

メインのポピーはまだ満開ではなかったのだが、淡い青色のネモフィラの花が満開だった。

よく見ると、青い花に混じって白い花も見える。

ポピーはこんな感じ。なだらかな坂になっている花畑のふもと辺りでは、この写真のように結構咲いているが、坂の上の半分側では少ししか咲いていなかった。微妙な高さの違いでも、気温や日当たりが全然違うのだろうか。
GW中はほとんど屋内で過ごしていたので久々の外出だったが、天気が良くて気持ち良かったし、良い写真も何枚か撮れたし、なかなか良い時間を過ごせた。