日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

初級レベルクリア!!

今日で4日目になる、5日間の英会話の特訓の話。今日で初級レベルのレッスンが終わったので、初級レベルのスキルを身に付けたかのテストを受けた。
英会話のテストなので、もちろんペーパーテストではなく、英語で先生と質問の受け答えをしたり、ある状況を想定したロールプレイで会話したりする。で、その場で結果が先生から通知される。そして結果は合格。テスト中は何度か失敗したので、かなりほっとした。
正確には、初級から上級まで10レベルあるうちの下から2番目のレベルをクリアしたことになる。このレベルには細かい定義があるようだけど、私の感覚としては、海外での旅行や買い物とかが、自分がネイティブでないことを相手が多少考慮してくれれば、たいていは問題なく対応できるといったレベル。少なくとも私には、その程度なら1人でも何とかなるな、という自信はついた。
で、合格を通知されるときには、いくつかの能力について評価をしてくれるのだけど、リスニング能力については「もうちょっと頑張りましょう」みたいな評価だった。まぁ、これについては自覚があるので、今回のレッスンが終わったあともしばらくは自分で勉強した方が良いのだろうな。
そういえば、自分の趣味や家のことを3分くらい話すというテストもしたのだけど、そのテストのあとでアドバイスされたことが日本語で話すときの自分の欠点と同じで、ちょっと面白いなと思った。どんどん話題を変えていくと話についていきにくいので、一つの話題を細かくきちんと話すようにした方が良いとアドバイスされたのだが、これって英語で話すときに限らず、日本語で話すときにも心当たりがあるんだよね*1。こういう話し方のクセとかコミュニケーションのスタイルとかは、話す人が一緒なら、言語によらず一緒なのだろうな。きっと、その人の性格とか考え方が反映されるのだろう。この、どんどん話題を変えていくクセは、私の飽きっぽい性格から来ているのかな?
さて、明日は5日間の特訓の最終日。終わるのが待ち遠しいという気持ちと、もうちょっと続けて勉強したいという気持ちが半々といったところです。

*1:この日記にも当てはまる気がする・・・(苦笑)