日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

はてなに入った技術者の皆さんへ

はてなに入った技術者の皆さんへ - jkondoのはてなブログ
私は新人と言われる時期はとうに過ぎたのだが、なかなか良いことが書いてあって、考えさせられるなぁと。つうか、近藤さんって私の年齢よりたった1つ年上。私にはここまで含蓄のある言葉は書けないっす・・・。

で、有名なオープンソースプログラマーで、もっと人生の先輩らしいDanさん(小飼弾さん)から、補足的な記事が。特に、以下の言葉はちょっと良いなと思った。

404 Blog Not Found:はてなに入りたくても入れないみなさんへ#2
全力を出す、というのは、そういうことなのです。「どうせ自分なんて」という考えが沸き上がる暇と酸素を脳に与えない事なのです。「自分」という言葉が脳裡に浮かんだら、あなたはまだ全力を出していないのです。

404 Blog Not Found:はてなに入りたくても入れないみなさんへ#4
もしあなたが、たまたま才能を得て、自分の好きなことに没頭する環境をえたら、その環境を整えたひとにたまにはお礼をいいましょう。(途中、省略)

だからこそ、この時こそ言っておくべきという機会は確かにあるのです。

そういや、うちの職場の事業部長は期首挨拶とか念頭挨拶とかで、必ず社員の家族への感謝の言葉で結ぶので、定型的な社交辞令かと思っていたが、こういうことなのかな。・・・でも、いつも全く同じフレーズだから、どうなんだろ。まぁ、自分が思い出せば良いのか。