日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

新しいSDカードプレイヤーを注文

今、「Panasonic SV-SD80-S SDオーディオプレーヤー」を使っているのだが、長い間ラフに扱ってきたせいか、ヘッドフォンの接続端子が接触不良になって、振動すると音が途切れたりするようになった。ヘッドフォンを換えても駄目なので、本体の方の問題。
ちょうどこのシリーズの新機種が出るので、買い換えることにしました。発売日は4/21予定なので、Amazonで予約注文。ほとんど機能が一緒で最小モデルの「asin:B000F3RP7I:title」とどっちにするか悩んだ。最小モデルと言っても、SD570Vとの大きさの差が1cm未満で、重さの差が1g未満だから、胸ポケットに入れて使う分には大した差ではないので、あとはデザインの好みの問題。結局、操作ボタンが押しやすくクリック感がしっかりしてそうで、ベルトにつけられるクリップホルダーがもしかしたら役に立ちそうということで、SD570Vに決定。
こういうポータブルオーディオプレイヤーとしては、iPodとかウォークマンとかがあるけど、私はこのPanasonicのSDカードプレイヤーが気に入っているので、そっちに乗り換えるつもりは全然なかった。
せっかくなので、今まで使っていたSD80の良いところでも挙げてみる。

とにかく小さくて軽い
今でこそiPod nanoとか、かなり小さいサイズのが出てきているけど、これを買った頃は、このサイズのもので機能も満足できるものはほとんどなかった。このサイズなら、シャツの胸ポケットやコートの裏地のポケットに簡単に放り込める。
操作ボタンが使いやすい
頻繁に使うボタンとしては、再生/停止や音量の上げ下げのボタンがあるが、適度な出っ張りがあってクリック感もあるので、胸ポケットに入れたままでもポケットの上から手探りで押せるのが良い。わざわざポケットから出して見せびらかすようなものでもないしね。他の製品もいくつか店頭で触ってみたことはあるが、未だにこれより良いと思えるものには出会ったことがない。SD570Vを選んだのも、この操作ボタンが使いやすそうだったのが一番の決め手。
音質に不満なし
他の製品と比較したわけではないのだが、変なクセもなく、高音部や低音部もしっかり聴こえる。一番良い音質でCDから取り込めば、よーく聴けば違いは分かるが、電車の中とかで聴く分には全く問題なし。
あまり使っている人がいない
これが良いところなのかは微妙だが、iPodとかウォークマンのように流行りものというわけでもないので、こだわりを持ってプレイヤーを選んでいるという、妙な優越感にひたれる。これは、みんなが持てはやすものは好きになれないという、私の天邪鬼な性格によるところが大きいですが・・・(笑)

ただ、不満点がないわけでもない。

SDカードに曲を入れるのが面倒
SD80の場合、本体をパソコンに直接つなげられないので、SDカードを本体から取り出して、パソコンにつなげているリーダーライターに差し込まないと曲を入れることができない。さらに、リーダーライターにSDカードを入れたままでSDカードを本体に入れ忘れ、本体だけ持って外出して何も聴けないという悲しい目にあったことも何度か・・・(笑)。最新の機種では直接パソコンにつなげられるようになったので、新しいのに買い換えればこの問題は解決できるけどね。ただ、多少時間がかかるのは解決されないと思う。パソコンの性能とかにもよると思うが、私の今の環境だと、アルバム1枚分の10曲くらい入れるのに2、3分程度はかかる。
付属のパソコン用プレイヤーの使い勝手が悪い
SD-Jukeboxといって、CDから曲を取り込んだり再生したりできる付属ソフトを使うのだが、iTunesと比べると、曲の検索性が良くない。アルバム別やアーティスト別にプレイリストをツリー構造で見れるけど、何かの条件で絞り込むこともせずにアルバム名がずらっと並ぶので、目的のアルバムを探しにくい。iTunesのように、アーティスト名やジャンル名で絞り込むようなことができると嬉しいのだけど・・・。

まとめると、プレイヤー本体自体には特に不満はないけど、パソコンとの連携に難があるといったところかな。SDカードに曲を入れるので、最大でも2GBまでという容量の制約もあるが、私の場合、最近買ったアルバムや聴き込みたいアルバムの曲を数枚分、SDカードに曲を入れて、しばらくはその曲をずっと聴き、曲に飽きたら他のアルバムのと入れ替える、という使い方をしているので、容量が足りないという感じはあまりしない。
さて、今回買ったSD570Vは4/21発売ということなので、Amazonからの発送もその日なのだろうか。SD570VはSD80から数えて2回目のモデルチェンジで、機能も色々増えている。新しい機能や使い勝手を試すのが楽しみだ。