日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

岩手旅行1日目遠野

今日は遠野の南側と西側を中心にまわる。レンタサイクルで、とおの昔話村、卯子酉様、五百羅漢、続石、千葉家の曲り家あたりをまわる。続石や千葉家の曲り家は遠野駅から遠くて疲れた。普通は自転車であそこまでいくものじゃないです。しかも借りた自転車は普通のママチャリだし。
一番印象に残ったのは続石。

石と石の間は、人が通れるほどの大きさ。自然にこんなふうに積まれることは考えにくいし、人がやったにしても、普通の力ではまず無理だし、誰が何のためにやったのか。古代巨石文化の残したものとも、弁慶が作ったものとも言われてるらしい。色々と想像力がかきたてられるものであることは確か。
夕食時に、とある飲食店で注文を待ってたら、下から突き上げられるような地震があって驚いた。震源が近いせいか、初期微動もなく突然来た。震度2だか3だかだったので、何事もなく無事でしたが。そのあとに来たひっつみ(すいとん)はおいしかった。