日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

旅行の予定を立てる

10/10(祝)の3連休に合わせて、旅行に行くことにしました。いつものように一人旅で列車の旅で、今度は2泊3日で岩手県の遠野と平泉をまわる。テーマをつけるなら、古き良き日本を訪ねるといったところか。
列車のルートと日程に悩んだが、最初に横浜(自宅)から東北新幹線経由で遠野まで行って1泊し、遠野観光のあと東北本線で東京へ戻る途中に平泉で1泊して観光、そして東北新幹線で帰るというスケジュールにした。周遊切符とかフリー切符とかで安くできないかと色々調べたり別のルートを考えてみたりしたが、うまく使える切符がなかったので、今回は普通に切符を買うことに。JR東日本三連休パスも考えたけど、このルートだと2千円くらいしか安くならないし、10/11(火)に有休とって10/9(土)〜10/11(火)という日程にしたかったので、やめとくことにした。
というわけで、まずは宿の予約。宿はネットで探して、遠野と平泉で1泊7000円くらいのがそれぞれで取れた。列車の予約は明日にでも。
大学の卒業旅行で一人旅の面白さに目覚めてから、よく旅行に行くようになったのだけど、今までに行った時期を思い出すと、仕事が忙しかった時期を除くと、だいたい半年に一回は2泊以上の旅行に行ってる。我ながら結構行ってるなぁ。