日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

パーフェクトコレクション イース−フェルガナの誓い−

パーフェクトコレクション イース~フェルガナの誓い
改めて聴くと、やっぱりこのゲームの曲は良いなぁ。メタル風、ダンスミュージック風、オーケストラ風の大きく3つに曲が分類できるんだけど、どれも魅力的なんだよね。生の楽器も効果的に使われてるし。
ちなみに、ゲーム持ってる人はこれ買わなくてもインストールフォルダにある音楽ファイルを開けばゲーム中の曲は聴ける。でも、このサントラの方はフェイドアウトじゃなくて、ちゃんと曲が終わる(一部例外はあるけど)し、ジェノス島のデモの曲の完全版も聴ける。コアなファンなら買う価値あり・・・かな?
インナーに、ファルコムの音楽スタッフのコメントが名前つきで書いてあったけど、名前つきのコメントって久しぶりに見た気がする。ファルコムのWebサイトでもスタッフのコラムが連載されてるし、スタッフの名前や声をユーザーに見せようという方向に動いてるのかな?
スーパーアレンジバージョンの方は、岡垣"Jill"正志によるアレンジが3曲、ファルコムスタッフのYukihiro Jindo(漢字は不明)によるアレンジが7曲という構成。岡垣"Jill"正志アレンジの曲は、"予感〜I Suddenly recall〜"が良い。ザ・ソングス・オブ・ゼメス ~イース6ボーカルバージョンのときもそうだったけど、この人が哀愁美漂うメロディのアレンジを書くとすごく魅力的になるなぁ。この人がやってるバンドJill's Projectのアルバムは聴いたことないのだけど、今度聴いてみようかな。