日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

ムサシになりそうだったことはあるな

『現代用語の基礎知識2006』掲載キーワード発表 - はてなダイアリー日記のキーワードを見てみたんだけど、「ヲタ芸」の説明ページにあるヲタ芸スラング一覧が面白い。
コンサートで見られる行動に別名をつけてるんだが、その名前付けの発想が面白い。例えば、こんなの。

スラング 意味
タイガー 腕組み仁王立ち
八兵衛 チケット忘れ
タトゥー コンサート途中で帰る
ムサシ コンサート遅刻
駐留軍 コンサートに居残る
サボリ ライブ中、アンコール開始までロビーに居続けること
ドナドナ 騒ぎ過ぎて係員に連行される

その言葉が本来指すものを考えると、その名前付けのセンスにちょっとニヤリとしてしまう。
これって、別にアイドル系のコンサートじゃなくても見られるんだよね。HR/HM系のオールスタンディングのライブだと会場の最後尾にタイガーが結構いたりするし、忠誠心の高いファンの多いバンドだと駐留軍も多かったりする。ドナドナは見たことないが、海外とかだと結構多かったりするんだろうか。