日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

敵を知り己を知れば

百戦危うからず、という言葉があるけど、最近の私の敵は己の体重である。久しぶりに会う人が揃いも揃って「太った?」と聞くものだから、いい加減その言葉に聞き飽きた。ということで、痩せる努力をすることに決めた。
で、まずは「敵を知る」ということで体組成計(体重計)で体重や脂肪率を測りたいのだが、自分のまわりには寮の風呂場に置いてある壊れかけの体重計しかない。というわけで、こんなものをAmazonで注文していた。

TANITA 体組成計 PC対応インナースキャン シルバー BC-500-SV

TANITA 体組成計 PC対応インナースキャン シルバー BC-500-SV

これの売りは、USBメモリみたいなのを使って測定データをパソコンに取り込んで、付属のソフトで日々の変化をグラフで見れるところ。パソコンに取り込まなくても30日分は覚えておいてくれるので、毎日パソコンに取り込む必要もない。
やっぱり体重や脂肪率とかの推移をチェックできた方が、励みになったり、危機感を持てたりするので効果的なはず。別にパソコンに取り込まなくても、手でExcelとかに入力すれば良いのだけど、毎日手で入力するのと、毎日計るだけで時々USBにメモリを指すのでは、明らかに後者の方が便利で長続きしそうだしね。その分、普通の体組成計よりお値段高めなんだけど、これも痩せるための授業料だと思って奮発。
今日Amazonから商品が届いたので、さっそく計測してみる。BMIの標準体重で見て体重69kgが過体重なのは前から知っていたが、体脂肪率が22%で標準と軽肥満のまさにボーダーライン。ついでに内臓脂肪も標準と過剰のボーダーライン。まぁ、これから肥満に進むか標準に戻るか、その境目だということだな。筋肉量が51kgでやや筋肉質という判定はちょっと意外だったが。
これからどうやって痩せるかということだが、とりあえずランニングかサイクリングか筋力トレーニングのどれかを毎日少しずつ続けようかと考えてる。あと、間食を控えるとか。うーむ、このあいまいさは計画性のなさを露呈してるなぁ。