日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

ロックの魂

最近知ったのだけど、ロックの魂なる着メロサービスがある。これがまた、HR/HM系の曲が多くて嬉しい。Judas PriestのTHE HELLIONが着うたであったので、ダウンロードしてみる。CD原盤ではなく、カバーした音源ということで微妙に違いはあるんだけど、音質は悪くない。ELECTRIC EYEに続かないので、ちょっと尻切れな感じですが、やっぱりこの曲は名曲だなぁ。最近だと、ヘビメタさんのオープニングに使われている事で有名?(そんなわけないか)。ちなみにこのサービス、ヘビメタさんのスポンサーでもあるスクウェア・エニックスが運営してます。
他にどんな曲があるか見切れてないんだけど、微妙にマニアックな曲があったりして嬉しい。HAMMERFALLの1stアルバムの曲「THE DRAGON LIES BLEEDING」なんてのもあって、懐かしさに思わずダウンロード。こちらは着メロなので、昔々のPCゲームのようなFM音源。でも、案外聴けるものになってる。着メロの方は、曲によっては安っぽく聞こえるのと、良い感じなのとで両極端かも。
Rock DriveでDJやってたり、CDのインナーで解説書いてたりするキャプテン和田のコラムとか、HR/HM関連のニュース記事なんてのもあったりして、情報サイトとしても使えるかも。