日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

PalmVNC 2.0

ネットワーク越しにPCのデスクトップを遠隔操作できるフリーのソフトとしてVNCが有名だが、そのPalm用のクライアントであるPalmVNC 2.0を見つけたので、手持ちのTungsten T5に入れて試してみた。ネットワークの設定に手こずったが、Palm側はBluetoothHotSyncするのと同様の設定をして、PC側はBluetoothのネットワークサービス経由でLANに接続できるように設定すればOK。

こんな感じでPalmからPCのデスクトップを表示させて、操作できる。これで、PCのデスクトップをベッドの中に持ち込むなんてこともできる。ただPalmの解像度が480x320なんで、PCの解像度を800x600にして1/2に縮小しないと画面全体が表示できない。あとBluetooth経由だと描画速度があまり速くないので、動きのある画面は厳しい。こう考えると、あまり実用性はないかもしれない。外出先からネットワーク経由でPCのデスクトップを操作する、という使い方なら便利かも。でも私にはそんな贅沢なモバイル接続の環境はないので、そんなことは出来ませんが。