日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

プチカラット中毒性高し

タイトーメモリーズ 上巻
25タイトルもゲームがあるんだけど、遊んだことのないゲームをちょっとずつ遊んでみる。
プチカラットが結構面白い。正確には、ゲームオーバーになっても、ついついもう一回挑戦したくなるような感じ。結局クリアするまでコンテニューしまくったし。
対戦パズルゲームで、ブロック崩しの要領でブロックを壊して、ブロックをちぎって落とすという、パズルボブルアルカノイドみたいなゲーム。ブロックが下まで迫っていても、うまくボールが上の方に入ると、運が良ければ大量にブロックが落ちて一発逆転、ということがあるのが快感。このへんのバランスが絶妙で、負けても何度か繰り返せば勝てそうな気がするので、ついつい繰り返し挑戦してしまう。背景でアニメーションしたりしゃべったりするキャラクターが魅力的というのもあるけど。
あ〜、でもこれ、繰り返し挑戦するたびに100円玉消費するから、アーケードゲームだと厳しいな。私では1000円投入してもクリアできない。