日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

難易度ノーマルクリア!!

YsF、ラスボスのガルバランと対峙。
ちょっとネタバレっぽいが、スクリーンショット
なんでもないシーンだが、個人的にこのシーンがお気に入り。遠くに見えるラスボスを臨みながら、ゆっくりと降りていくと、いよいよ最後だという緊張感が高まる。このときに流れる曲も、この場面に合ってて雰囲気を盛り上げてくれるし。もちろんエレナの姿が見えるのも重要なポイント。

で、ラスボスも倒してクリアした。攻撃食らうと痛いけど、避けられば何とかなるみたい。一回死んでも復活できる精霊の首飾りを装備して倒したので、あまり自慢できないけど。
エンディングでのエレナの台詞が、前回のプレイ時とちょっと変わってた。アイテム全部入手したからか、それともエレナの護衛イベントを発生させたからかも。
エンディング後にタイトル画面に戻ると、メニューにタイムアタックモードが追加された。ちょっとやってみたが、いかに自分がレベルと装備を十分にあげてボス戦に臨んでいたかが分かる。ゲーム本編ではあまり苦労しなかったリガティでも苦戦する。というか、倒せない。
難易度ハードも追加された。その先のナイトメアはつらそうだが、ハードくらいはクリアしておきたいな。
そういえば、ファルコムのメルマガ登録者限定で、ベリーイージーインフェルノモード追加プログラムが公開されてた。ベリーイージーはアクションゲームが苦手な人にとってはありがたいかも。やさしくし過ぎ、という感じも受けるが。インフェルノモードはナイトメアのボスラッシュをクリアしないと出てこないみたいなので、私の腕でプレイできるようになるとは思えないなぁ。