日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

イース-フェルガナの誓い-「最強の敵」

YsFからラスボスの曲。ゲーム中は攻撃避けるのに必死で落ち着いて聴けないけど、インストール先のOGGファイルを開いてあらためて聴いてみると、これがまたカッコいい。疾走感あふれるドラムに、泣きまくるエレキギター、そしてこれでもかってくらいにスケール感があって華やかなオーケストラ。思わず鳥肌が立ってしまう。
原曲はイースIIIの曲なので、いくつかアレンジされたものを聴いたことがあるが、私は「WANDERERS FROM Ys SUPER ARRANGE VERSION」のアレンジがパワフルでハード・ロックしててお気に入り。一方、YsFのアレンジはオーケストラによるダイナミックな展開とスケール感が魅力。どちらも甲乙つけがたい。