日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

バレスタイン城に突入

イースフェルガナの誓い、エルダーム山脈をクリア。ここのボス、ギルディアスはでかい竜なんだが、足にタックルして倒れたところを頭を攻撃して倒す。足を攻撃されて倒れるのが、なんか間抜けっぽい。
そして、バレスタイン城に突入。曲はノリノリだが、トラップがいっぱいで慎重に進まないといけない。

この揺れる鉄球も、どう抜けるか悩んだ。最後の3つを一気にダッシュで駆け抜けても、絶対に最後の1つに当たる。揺れる鉄球を眺めながら、悩むことしばし。鉄球と鉄球の間にアドルと同じくらいの空間があることに気づく。2つ目までは普通に駆け抜けて、最後の1つは、この空間に入るように駆け抜けて無事成功。これ、人によっては行き詰りそうだなぁ。2つ目の鉄球の位置に立って、目の前を3つ目が通り過ぎたらダッシュして間を抜けるのがコツ。
城内では、幽閉されていたマグガイアの妻と子供に会う。子供を守るために凛とした態度をしたり、夫の悪行に対して自分も責めを受ける覚悟はあると言うあたり、高貴で気高い印象を受ける。いかにも悪人ヅラしたマグガイア伯の妻と思えないほど。
中ボスは、ロボットみたいな形をしたデス=ファルオン。機体の色によって弱点が変わるので、それに合わせて攻撃しないとダメージを与えられない。白なら剣攻撃、赤なら炎の玉、青なら旋風、黄色ならタックル、という具合。最初は弱点が変わることに気づかず、攻撃が当たるのは運まかせだと思ってた。何度もゲームオーバーになりながら、ひたすら色々な方法で攻撃して、時々攻撃が効いて倒せた。倒したあとにモンスター図鑑の説明を読んで、弱点が変わることに気づく。ロードし直して弱点に合わせて攻撃してみたら、あっさり倒せた。