日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

Windows再インストール

最近Windows XPの調子が悪くて、時々エラーが発生してたのだけど、ついにNorton Internet Securityのダイアログまでも操作中に落ちるようになった。さすがに放置できないので、Windowsの修復インストールしたり、Nortonの再インストールしてみた。それでも調子が悪いので、あきらめてHDDの中を全部消してからWindowsを再インストールことにした。もちろん、大事なデータは別のHDDにバックアップするのだが、ドライバーや大抵のアプリはインストールし直し。おかげで今日は、この作業でほとんどつぶれてしまった。その甲斐あって、起動時間が速くなった。以前はログインしてから1分くらいたたないと、HDDアクセスが終わらなかったのだが、30秒以内で終わるようになった。
とりあえず、よく使うアプリとかはインストール完了。残りは必要になったときにでも入れていくことにする。以下、今日インストールしたもの。またクリーンインストールすることになったときの覚え書きも兼ねて。