日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

DREAM THEATER「OCTAVARIUM」

オクタヴァリウム
音楽性の高さを誇るプログレッシブ・メタル・バンドDREAM THEATERの最新アルバム「OCTAVARIUM」を聴きました。前2作より、聴きやすくなったという印象。音楽的な知識のほとんどない私には、なんか凄いことやってみたいだけど、よく分からないという感想を持つことの多いDREAM THEATERだが、魅力的なメロディが多いせいか、このアルバムは普通に楽しめた。とはいえ、アルバムと最後と最初がつながるような凝った構成、20分長の大作、抽象的な歌詞、複雑なフレーズと、プログレッシブな面もしっかりある。
個人的なお気に入りはスリリングな「Panic Attack」。複雑なフレーズを激しさを伴って畳み掛けるサウンドは圧巻。このアルバム中一番速いというのもあるんだが。
なんだか普通のメロディアス・ハード・ロックな「I Walk Beside You」も印象に残った。歌詞もタイトルから想像できるようなラブソングだけど、結構気に入ってる。