日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

HDDを分解してみた

今年の初めから4月くらいまで休出をたくさんしてたのだけど、ほとんど代休とってなかったので、総務からちゃんと休みを取れとのお達しが。というわけで遠慮なく水曜まで休むことにした。4月に長崎旅行に行った(これも代休消化のためだった)ので、またどこかへ出かける気もなかった。そこで、ごちゃごちゃしている部屋の整理でもすることにした。
棚の上のものを片付けてたら、1月ほど前に壊れたハードディスクが出てきた。ただ捨てるだけだと面白くないので、壊れたおもちゃを分解する子供のように分解してみた。

ケースを閉じているのネジは特殊で、ネジ穴が星型なので、手元にあるドライバーでは開けられなかった。というわけでペンチで無理やりネジの頭をひねってネジを緩めたのだけど、案外簡単に開けることができた。そのかわり、ネジの頭と一緒にペンチも結構ボロボロになってしまったが・・・。
円盤の表面は鏡のようにツルツルで、2枚重なって入っていた。CDやレコードのようにスジがあるのかと想像していたけど、全然違った。よく考えてみると、CDとかと違って、磁気で記録するんだから記録場所が目で見えるはずがないか。
円盤の下にクレーンのようなアームが見えるけど、その先に1mm四方程度の小さい黒い物体がついていて、これで円盤の磁気データを読み込むみたい。
しばらく円盤まわしながらアームを動かしていじっていた。気が済んだので、円盤についてるネジも外そうとしてみたのだけど、ネジがきつくて全然回せなかった。色々試してみたが、どうやっても外せなかったので、あきらめてゴミ箱に捨てちゃいましたとさ。