日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

FAIR WARNING「STARS AND THE MOON」

ドイツの伝説的(ちょっと大げさかな)ハードロックバンドFAIR WARNINGの2ndアルバム「RAINMAKER」からオープニング曲。
客観的に見ると、このバンドの曲の中では特に良い曲というわけではないのだけど、私にとっては初めてFAIR WARNINGというバンドに出会った思い出の曲。高校生の多感な頃に、ポジティブなメッセージ性を持ち、質の高いハードロック曲を生み出していたFAIR WARNINGの曲を聴いていたことは、色んな意味で私の人生に影響を与えたといっても過言ではないかも。
それはさておき、この曲はトミー・ハートのエモーショナルなボーカルを、ひとつひとつの音にパワーのあるハードなバンドサウンドで支えるという曲。感傷的な面とハードな面が同居するのが良い。ボーカルはもちろん、ギター、ドラム、ベースの全てが素晴らしい。まぁ、FAIR WARNINGは技巧者ぞろいなので、この曲に限らず、どれもそうなのだけど。