日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

長崎旅行の写真の作成完了

個人サイトNAT's Champlooで、しばらく作成中だった長崎旅行の写真の作成完了です。これが終わらないと、旅行が終わった気になれないので、これで完全に長崎旅行が終了しました。
それにしても、デジカメの写真のページを作るのって結構面倒。画像ファイルをそのまま載せるとサイズが大きすぎるので、ある程度サイズを縮小するのだけど、そのときに余計な部分を削ったり、写真の色や明るさを調節したくなる。あとJPGファイルの画質も。こういうのに凝り始めると終わらないので、基本的にサイズは512x384固定で、色や明るさの調節はなしにした。あとで色々編集できるのは便利だけど、逆に出来ることが多くて悩んでしまう。やっぱ使うほうが、こうしたいとか、これで良いという意思を持たないと、道具に使われてしまうな。