日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

帰ってきました

長崎旅行から帰ってきました。今日は寝台特急あかつきと新幹線を乗り継いで横浜に帰ってくるだけだったので、特に何もなし。
今朝、福岡あたりで震度5の地震があったみたいだけど、その頃は既に本州の姫路あたりを移動中だったので、ほとんど影響なし。影響らしい影響といえば、列車が少し遅れたことと、のぞみ500系に乗れるはずが博多発の新幹線が止まったせいで別の車両に変わっていたことくらい。流線型の車体が魅力的なのぞみ500系目当てにわざわざ乗る時間を調整して選んだだけに、これはちょっと痛かった。
色々あったけど、無事帰ってきました。今思うと、ちょっと失敗だったのは、寝台特急の中でもこの日記書いたりネット巡回して、寝台列車からの夜景をじっくり楽しむ時間を削ってしまったこと。せっかく寝台に乗ったのだから、寝る前にのんびり1時間くらい外を眺めていても良かったかも。あと、あちこち周るためにちょっと予定を詰め込み過ぎたかもしれない。その分寝る時間が遅く睡眠不足気味になって、列車に乗っていてもウトウトして、せっかくの風景も見ずに寝ちゃったりしたのももったいなかった。まぁ、この辺りの失敗は次回に生かすことにしましょう。
今回の旅行ではたくさん写真を撮ったけど、去年の道東旅行みたいにNAT's Champlooで公開することにします。2日目の佐世保到着までの写真は、既にアップロードしておいた。撮った写真の中から良いのを選んだり、コメント書いたりするのに結構時間がかかるのだけど、そのときの事を思い出したりして、これもまた旅行の楽しみの一つ。