日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

SPACE MANBOW「Beyond The Darkness」

レジェンド オブ ゲームミュージック ~プレミアムボックス~」のコナミMSXシューティングディスクに収録されている曲から一曲選んでみました。この曲は、コナミMSX2で出したシューティングゲームSPACE MANBOWのオープニングデモ曲。ゲームのデモ自体も当時としては綺麗なCGがアニメーションする素晴らしいものでしたが、この曲もそれをさらに盛り上げるものでした。
私が最初に自分のお金で買った音楽CDが、このゲームのオリジナルサントラだったので、そういう意味からもこのゲームの曲には思い入れがあります。それにしても、最初に買った音楽CDがゲーム音楽だっという人は私以外にはあまりいなさそう。
そういえば、オリジナルサントラにはMSX8台同時演奏によるSCCアレンジバージョンなんていう珍しいものも収録されていたなぁ(この曲のじゃないけど)。