日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

ソフトウェア開発の進捗

id:yaneurao:20050313にて、進捗報告の仕方という連載が始まってた。実際、私も仕事でどう進捗を報告するか悩む事があるし、結構興味がある。
良い進捗報告について書くのは難しいけど、駄目な例ならいくつか知ってる。1つ目は、全く根拠のない希望的観測で「何とかなると思います」と言ってしまう報告。本人は本気でそう思っているらしいのだが、最後にはやっぱり納期に間に合わなかったりする。2つ目は、問題を抱えているのに関わらず、それを報告しない報告。で、本人は土日に休出したりして頑張ってみたりしたが、結局問題が解決せず、納期間際になってその問題が原因で間に合いません、となったりする。
まあ、正直に「間に合いそうにありません」と答えたところで何とかなる訳でもないんだが、私の場合、白状しちゃった方が後で上司に怒鳴られるより気が楽。このあたりの考え方は、人それぞれかもしれないけど。