日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

HAMMERFALL「CHAPTER V: UNBENT, UNBOWED, UNBROKEN」

スウェーデンのメタルバンドHAMMERFALLの5作目。このバンドの強みである勇壮かつ哀愁美あふれるメロディは残しつつ、よりパワフルでよりタイトなサウンドになっており、正統派メタルよりのサウンドで一層のレベルアップを図った意欲作と言った印象。どの曲も質が高く、捨て曲なし、と言いたいところだが、(ボーナストラックを除く)最後の曲はかなりダークな大作で、人によって評価が分かれそう。新しい試みだとは思うけど、個人的にはHAMMERFALLに合わないと思う。
あと、サウンドのパワーやタイトさと引き換えに、強烈な泣きのメロディと疾走感が後退した感があるのが残念。次のアルバムでは、このアルバムで確立したパワフルなサウンドに、泣きメロと疾走感を加えた無敵のメタルサウンドをこのメタルウォーリアー達に期待したいところ。
お気に入りはやはりキャッチーな「Blood Bound」。バラード曲の「Never, Ever」もなかなか良い曲。