日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

X40がとーどーいーたー

ThinkPad X40が届きました。正確には昨日届いて、管理人預かりになっていたのを今日の朝受け取ったのだけど。
まず箱から出して感じたのは、その軽さ。前から持っていたX22がバッテリー込みで1.64kgなのに対して、X40は1.25kg。500g近く軽くなってます。サイズ的にも1-2cmくらい小さく、さらに持ち運びやすくなった印象です。それでもキーボードの大きさが十分なのはさすが。ただ新品のせいか、前よりキーが少し硬くなった印象があるのがちょっと気になる。あとはカーソルキーが少し押しにくくなったのが難点。キー自体が小さくなった感じもするし、ブラウザー・キーも近すぎてミスタイプしやすい。前はカーソルキーの周りに十分なスペースがあったのだけど、サイズ縮小の犠牲になったのかな。Enterキーまわりの記号系のキーもかなり小さいし。
とりあえず今日はネットワークの設定をしてインターネットに接続してFireFoxをダウンロードしてインストールするところまで。この日記もX40から入力してます。
とりあえず性能がどんなもんか確かめたかったので、ぐるみんベンチマークを実行してみた。ビデオ・チップはIntel 855GMEでVRAMはメイン・メモリー使用で最大64MBなのだけど、デフォルト設定で15000台と快適にPLAYできそうな感じ。さすがに高品質では10000台でちょっと厳しいみたいだけど。