日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

研修終了

4日間の技術者向けマネージメント研修終了。
課長や部長といった純粋な管理職にならなくても、技術者としてのレベルが上がると、結局は管理職がやる仕事の一部は必要になるらしい。自分がもの凄く優秀で、特別待遇で1人で好きな研究とかをやらせてくれるような人でもない限り、部下への指示とか指導とかしなきゃいけなくなる。管理職より技術的な仕事を続けたいと思っている私でも、結局は管理職がやる仕事の一部はやらなきゃいけなくなるらしい。それが今回の研修で学んだ一番重要なことかも。
とは言え、人をどうやって使うかとか、どうやってやる気になってもらうか、というのを考えるのは、普段使ってない脳の部分を使っているようで、なんか疲れる。
最後に今回の研修で学んだ事をどう生かすか、という発表を出席者全員がやったんだけど、他の人は課長だったりチームのリーダーだったりで、きっと何らかの役職を持っている人ばかり。単なる平社員の私は、ちょっと場違いな気がした。