日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

METALLION 27

2月2日の来日公演が間近に迫ったANGRAとBLIND GUARDIANが巻頭特集のMETALLION 27をちょっと読みました。大野奈鷹美氏による、ANGRAとBLIND GUARDIANの紹介文が素晴らしい。 でも、発売日が直前過ぎるよなぁ。もうちょっとじっくり読んでから、初日公演に望み…

BLIND GUARDIAN「And Then There Was Silence」

ANGRAとの来日公演がもうすぐ始まるBLIND GUARDIANが2002年に出したアルバム「ナイト・アット・ジ・オペラ」から、14分にもおよぶ大作。BLIND GUARDIANの全てが凝縮されていると言っても過言ではない曲。 前回の来日ライブでは、この大作を見事演奏しきって…

Java言語で学ぶリファクタリング入門

Java言語で学ぶリファクタリング入門作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2007/01/27メディア: 大型本購入: 12人 クリック: 189回この商品を含むブログ (110件) を見るAmazonで注文していたこの本が届きました。以前ちょこっと…

「Palm OS」→「Garnet OS」

「Palm OS」を「Garnet OS」に改名し、ACCESS Powered ロゴを刷新 色んなところで言及されてますが、昨年末のPalm社と「Palm(R) OS Garnet(R)」ソフトウェア・ライセンス契約を締結という発表もあわせて考えると、「Palm」はPalm社が主導権を握ってビジネス…

「パーフェクトセレクション スナッチャー・バトル」より"BLOW UP TRICYCLE"

柴田直人が「スナッチャー」というアドベンチャーゲームの曲をアレンジした「スナッチャー・バトル」からの曲。久しぶりに聴いてみたら、思わず「カッコいいじゃん、この曲」と思ってしまったので。 ダンスミュージックっぽいソリッドな感じのサウンドをバッ…

どうして勉強しなきゃいけないの?

子供の「どうして勉強しなきゃいけないの?」→ 勉強することの具体的で直接的で切実なメリットを説明 - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ なかなか考えさせる内容。 http://arasuji.org/snail/?p=495 小学一年生の子供向けの回答案。 404 Blog Not Found:勉強し…

余ったPCパーツを売って、ワンセグTVチューナーを買う

PC

年末に自作PCを組み立てて余った、古いPCのマシンのグラフィックボードとかメモリとか、不要になったPCパーツをまとめて横浜のソフマップで売ってきました。それなりにまとまった額になったので、こんなものを買ってきました。BUFFALO USB2.0対応ワンセグテ…

Treo 680 Camera Update

http://www.palm.com/us/support/downloads/treo/680cameraupdate.html 入れてみました。まだ1日しか使ってないけど、バッテリーの減りが前より遅くなったのが分かります。半日近く充電せずに、時々データを読んだりカメラ使ったりしても、10%くらいしか減っ…

雪?

朝起きたら、外を雪がちらついていた。 なんか、ここ数年、関東ではセンター試験の日に雪が降っているような気が・・・。受験生も大変です。 まぁ、今のところは積もりそうもないので、交通機関には影響しないと思うのですが。

FALCOM LIVE 2007のチケットが届いた

3/24に開催される日本ファルコムのゲーム音楽ライブ、FALCOM LIVE 2007のチケットが届きました。ファルコム通販で昨年末に先行販売されたときに注文したプレミアムチケットです。一般のチケット販売もちょうど今日からなので、それに合わせて発送したのかな?

BLIND GUARDIAN「The Bard's Song (In the Forest)」

ANGRAとBLIND GUARDIANのカップリング・ツアーまであと2週間ですが、ライブアルバム「ライヴ!」を聴きながら気持ちを高めています。 というわけで、このライブアルバムから、この曲。アコースティックギターと歌メロが美しいバラード曲ですが、「ライヴ!」に…

純正クレードル入手

SIMフリーのスマートフォン、タブレット、アップル製品 - EXPANSYS Japanで注文していた、Palm純正クレードルと予備バッテリが届きました。 やっぱり机に直に置くより、クレードルに置くのが一番ですな。って、id:NAT:20050708#p1と同じようなこと言ってます…

はてなのサーバのお引越し

さくらインターネット移行記#1 - naoyaのはてなダイアリー やっていることは、サーバマシンの組み立てという地味な作業なんだけど、なんだか楽しそうにやってるなぁ(笑)

イース・オリジンより"DEVIL'S WIND(アレンジ版)"

イース・オリジンのインストール先のBGMファイル(*.oggファイル)は、対応しているプレイヤーで自由に聴けるのだけど、クリアするまでは、ネタバレを避けて我慢してました。でも今は、3人の主人公全員クリアしたので聴きまくっています。というわけで、悪魔の…

難易度HARDで巨大ムカデと対戦中

イース・オリジン、ユニカ編を難易度HARDで再プレイ中です。やっぱりボスの難易度がかなり上がる。今はあの巨大ムカデと対戦中だけど、かなり難しい。甲羅(?)を攻撃すると出てくる毒玉(?)がいやらしい。爆発すると毒を撒き散らして、一定時間近づけなくなる…

議論が平行線のときは気をつけたい

議論がこじれた場合の心がけ - novtan別館 自分の主張を押し付けたいだけじゃないのか ロジックの間違いを指摘するのに張り切るあまり、評価すべき点を切り捨てていないか 証拠ではないものを証拠と言い張られたときに、何故証拠にならないか説明したか この…

ワンダと巨像のミニフィギュア

フィギュア>ワンコイングランデフィギュアコレクション>ワンダと巨像">http://www.kotobukiya.co.jp/item/page/1cg_wanda/index.shtml 昨年の今頃はワンダと巨像というゲームにハマっていたのですが、こんなものを見つけました。 すげー、巨像が今にも動き出…

PRIMAL FEAR「CHAINBREAKER」

なんだか最近、骨太な正統派メタルが無性に聞きたくて、DREAM EVILとかPRIMAL FEARとかをよく聴いてます。そんなわけで、PRIMAL FEARのベストアルバム「Metal is Forever」にも収録されているこの曲。 Judas Priestのような様式美を感じさせる曲に、ポワフル…

To be continued... ANCIENT Ys VANISHED OMEN.

イース・オリジン、3人目のトール編でクリアしました。タイトルは、エンディングで表示されるメッセージ。「イースI・IIへ続く」って感じのメッセージですね。 最終ボスは、ユニカ編やユーゴ編とは異なり、裏で動いていた黒幕でした。大きいダメージを与える…

トール編でキシュガル倒した

イース・オリジン、難易度NORMALのトール編も終盤に近づきつつある。今日は、キシュガルとの対戦まで進んだ。 基本的に炎のスキルで攻撃しては逃げ回り、新しく覚えたバーストを3回くらい使って、ごり押しで倒した。初見で倒せてしまったので、なんだか拍子…

KeyQuickとPOBoxの相性

Treo680にKeyQuickを入れたあと、POBoxで入力候補表示中に5Wayキーの上を押すと強制的にソフトリセットがかかるようになった。どうやら、KeyQuickの編集設定にある「カーソル上」の設定がPOBoxと相性が悪いっぽい。 「カーソル上」と、ついでに「カーソル下…

KeyQuickを入れてみた

しばらく何も書いてませんが、少しずつTreo 680をいじってます。 最近、KeyQuickを入れてみました。これでキー操作を色々カスタマイズできます。他にも色々できるのだろうけど、とりあえずは以下をカスタマイズしてみました。 Opt + Spaceキー で、POBoxを起…

ANTHEM「SOUL MORTOR」

今年の干支は猪。猪突猛進の年の幕開けにふさわしい曲ってことで、昨年出たANTHEMのアルバム「イモータル」からの疾走曲。 ひたすら疾走するギターリフとリズムがかっこいい。適度にフレーズが変化したりブレークを入れたりするので、最後までワンパターンに…

ユーゴ編クリア

実際には昨日なんですが、イース・オリジンのユーゴ編を難易度NORMALでクリアしました。これで2人の主人公をクリアしたのですが、ストーリー的にはパラレル・ストーリーなんですね。1つの物語を複数の視点で見るのではなく、主人公によって物語が微妙に変わ…

明けましておめでとうございます

今年も相変わらず、ごちゃっとした日記を書き続けると思いますが、どうぞよろしくお願いします。 というわけで、写真は近所の海岸で撮った初日の出。曇りで見えないかな、と思ったけれど、雲の上からご来光を拝めました。