日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジティブシンキング

最近、自分の力不足を痛感してちょっとへこむ。自分は駄目だと感じているときは成長のチャンスだと、何かで読んだ覚えがあるので、そう思って前向きに考えたい。でも、難しいんだよなぁ・・・。

二度あることは三度ある

今日はちょっと憂鬱。会社で連絡メールを送ったら、間違いに気づいて訂正メールを送った。そしたら別のミスを指摘されて、もう一度連絡内容を見直して訂正メールを送信。送信後に自分の送ったメールを見て、また間違いに気づいて再度訂正メールを送信。計3…

EDGUY「SACRIFICE」

EDGUYの最新作「Rocket Ride」からオープニング曲。オープニング曲が8分超の大作と聞くとちょっと驚くが、静と動を交互に繰り返す曲展開はドラマティックでありながら無理がないし、パワフルなサウンドに乗せた魅力的なメロディで一気に聞かせる。

ネタがない

う〜む、困った。日記に書くネタがない。別に今日は何もなかったわけではないので、正確には書きたいネタがない、というわけなんだが。

研修終了

3泊4日の宿泊研修も今日で終わり。コミュニケーションに関する研修なんだが、苦手意識のある自分には、なんだか普段とは違う場所の頭を酷使した気分。ちょっと疲れた。 色々知識や考え方を教えてもらったが、結局は自分で実践して、コミュニケーション能力を…

英雄伝説空の軌跡のドラマCD試聴

空の軌跡セカンドチャプターの公式サイトにて、ドラマCD「英雄伝説空の軌跡〜去り行く決意〜」のサンプルが公開。 メルマガ登録者限定のダウンロードは、URLを通知するメールがまだ届いてないので、公式サイトで公開されている57秒のショートバージョンを試…

ANTHEMの新作アルバム

ANTHEMの公式サイトのコラムによると、今は新作アルバムの作曲とリハーサルの真っ最中で、2月下旬にはレコーディング開始だとか。夏には発売されるのかな。20周年を過ぎても進化し続けるANTHEMの新作に期待大。

自分と逆の人がいるって面白い

今日もコミュニケーションに関する研修。自分のコミュニケーションの得意分野と不得意分野についてグループで議論する演習があった。自分では、職場で鍛えられたこともあって、技術に関する話題を簡潔にまとめて話すのがどちらかというと得意で、自分の感情…

文字だけのコミュニケーションって難しい

会社の研修でコミュニケーションに関する教育を受けたのだけど、面白い話が聞けた。 人は言葉による言語メッセージ以外に、声の大きさや調子、顔の表情といった非言語メッセージから受ける情報もあって、ある研究者によると非言語メッセージから受ける情報量…

ネットが使えないんですけど

今日から宿泊研修。宿泊先は普通のビジネスホテルなんだが、インターネット接続サービスをやってない。ノートPCと携帯電話をつないでインターネットにつなげるから別に良いのだけど、通信料が高くなるからなぁ。

明日から宿泊研修

明日から会社の宿泊研修に行ってきます。といっても別にどこか遠くに行くわけでもなく、都心の研修所なのであんまりありがたみがない。まぁ、仕事しなくて良いので、ちょっとした気分転換にはなるけど。

管理者不在?

東証システム、構築は10年前ですでに耐用年数もオーバーしていた | スラド 1日400万件って、案外少ないんだなぁと思ってたら、やっぱり少ないんですね。400万件を8時間で割れば1秒で1400件。少なくとも日本全国で営業してる大手銀行のシステムの処理速度がこ…

悔しいよう

思いっきり私的なことですが・・・。 今までしっかりやってこなかった事が、最後になって現われたという感じ。残り1週間とちょっと。最後だけは納得できる内容にしたい。

EDGUY「ROCKET RIDE」

「ちくしょう、好き勝手やりおって。でも、どの曲も魅力的だから文句も言えん」とか思ってしまうアルバム。もはや、ジャーマンメタルとかメロディック・パワー・メタルとか、そんな定型的な音楽スタイルでなく、ただヘビーメタルとしか呼ぶしかない音楽性に…

ゆきっ

横浜では珍しく大雪。いつもと違う風景の雪景色に心浮かれてしまう。 しかし、よりによってセンター試験の今日に降らなくても、と思ってしまうが。 たしか、私が大学受験したときも雪だったような覚えが。

思わぬ再会

こんなところで、あの3人にまた会えるとは思わなかった。なんだかんだ言って面倒見の良い彼は相変わらずのようで、なんだか嬉しい。

小学生の団体との遭遇

列車に乗っていたら、先生に引率されて社会見学か何かと思われる小学生の団体が入ってきた。これは車内が騒がしくなるなと覚悟していたら、行儀良く大人しくしている。おしゃべりしたり笑いあったりしているが、小声なので全然気にならない。きっと「公共の…

教えて導くのって

難しいなぁ。 今日は時間ないので、これだけ。

オリジナルサウンドトラック「英雄伝説空の軌跡」より「空の軌跡」

デモムービーが公開された「英雄伝説VI空の軌跡SC」の前編にあたる「英雄伝説VI空の軌跡」のオープニングデモ曲。 オープニングデモに力を入れるファルコムのゲームは、オープニングデモの曲にも素晴らしい曲が多い。曲単体でも良いのだが、デモの画像とシン…

空の軌跡SCのムービー公開!!

ついに来ました。falcom_ファルコムホームページにて、英雄伝説 空の軌跡SCのデモムービーが公開されました。 デモムービーを見てると、劇的なストーリーが展開される予感がして、期待感が高まる一方。「もういちど、あいつに会うまでは」の文字と一緒に出て…

SAVAGE CIRCUS「When Hell Awakes」

今回の今日の一曲も、SAVAGE CIRCUSの「ドリームランド・マナー」からの曲。 もうひとつのBLIND GUARDIANとも言える彼らだが、IRON SAVIORっぽいサウンドも聴ける。この曲は最もIRON SAVIOURっぽい曲。猪突猛進でひたすらに突き進むギターリフやコーラスの重…

Helloweenライヴのチケット入手

Helloweenの来日ツアー、3/5(日)の川崎公演のチケット販売は今日からだったのだが、午後からネットで購入しようとしていたら、既に完売。あわててチケット販売のWebサイトをあちこち見て探して、なんとか3/1(水)の東京公演のチケットを確保。川崎より少し遠…

結婚式2次会

会社の同期の結婚式2次会に呼ばれました。最近、結婚する人が自分のまわりで多いなぁ。 それはさておき、新郎はバンドでキーボードをやっていて、新婦は歌劇団に所属していたという、ジャンルは違えど音楽つながりの二人。新郎がバンド仲間とフュージョン系…

空の軌跡SC専用ページにキャラクター紹介追加

ファルコムの空の軌跡セカンドチャプター専用ページにて、カプア一家、ユリア、ミュラーが追加された。でも本当の目玉は、そのスクリーンショットに映っているヨシュアの姿。 どうやら、何か意図をもってカプア一家と行動することになるらしい。主人公のエス…

風邪が流行っている?

最近、会社で体調崩している人が多い。風邪が流行ってるのかな。私は流行を先取りして、昨年の年末に風邪ひいて寝込んでたけどね。風邪ひかないのが一番だけど。

うにー

誰だ?「たる マリーのアトリエ うにー」というマニアックなキーワードでこのページに来たのは。確かにマリーのアトリエと言えば「うにー」かもしれんが(本当か?)。 このキーワードだと、なぜかGoogle検索のトップにここの日記が出てくるんですけど・・・。…

SAVAGE CIRCUS「Evils Eyes」

元BLIND GUARDIANのドラマー、トーメン・スタッシュが結成したバンドSAVAGE CIRCUSのデビュー作「ドリームランド・マナー」のオープニング曲。 BLIND GUARDIANの「TALES FROM THE TWILIGHT WORLD」あたりを思わせる、パワフルなスピードチューン。分厚いコー…

BURRN!読者人気投票

誰に投票するか考えているのだけど、投票したいアーティストが多くて悩む。昨年は、自分の好きなバンドが良いアルバムやライブを聴かせてくれただけに、余計に。 思いつくままバンド名をあげると、GAMMA RAY、HELLOWEEN、SAVAGE CIRCUS、PRIMAL FEAR、ROYAL …

寒さが少しやわらいだ日

今日は昨日ほど寒さが厳しくなかった。具体的に言うと、昨日までは手袋をつけないと自転車には乗れなかったが、今日はつけなくても平気だった。・・・具体的か?

GAMMA RAY「FIGHT」

デビュー15周年目を迎えて発表されたGAMMA RAYのアルバム「マジェスティック」からの曲。 キャッチーなメロディがあって、速くてパワーがあって、歌いたくなるコーラスがあって、ポジティブな歌詞があって、カッコいいギターがあって、そんなGAMMA RAYの魅力…