日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SAVAGE CIRCUS「Waltz Of The Demon」

元BLIND GUARDIANのドラマー、トーマス・スタッシュ率いるSAVAGE CIRCUSのデビューアルバム「Dreamland Manor」からの曲。最近このアルバムばっかり聴いてます。 疾走系の曲が多いアルバムの中、この6/8拍子の変則的なリズムがかえって心地よい。サビのメロ…

ファルコム音楽3000曲DL販売

falcom_ファルコムホームページの最新情報にて、ファミ通.comでファルコムの音楽が約3000曲ダウンロード販売開始したようです。 ファルコム通販でも買えないレアなCDもダウンロードできる。個人的には、ミュージックフロムソーサリアンとかミュージックフロ…

Windows版Treo

色々と噂のあった、OSにWindows Mobileを搭載したPalmが出るらしい。PALMFAN – anykind of palm-sized device and moreの9/28の記事に、関連記事へのリンクがまとめてあります。 ポケットから取り出してすぐにスケジュールやメモ帳とかを確認できたり、電卓…

締め切り間際に限って、別の仕事が入ってくる

こんな格言って、マーフィーの法則とかにありそうだよなぁ。 今仕事でそんな状況です。今週一杯は遅くまで残業しないといけないかもしれん。まだ聴かずに積んでるCDが結構あるのに、聴く時間がとれない・・・(泣)

新幹線の指定席取れた

えきねっとで新幹線の指定席を予約。あっけなく取れた。 ここで空席を調べてみると、全然混んでない。秋の行楽シーズンの3連休だから、早めに予約しないと取れないと思いきや、全然そんなことなかった。別に指定席取らなくても良かったかも。 まぁ、直前にな…

旅行の予定を立てる

10/10(祝)の3連休に合わせて、旅行に行くことにしました。いつものように一人旅で列車の旅で、今度は2泊3日で岩手県の遠野と平泉をまわる。テーマをつけるなら、古き良き日本を訪ねるといったところか。 列車のルートと日程に悩んだが、最初に横浜(自宅)から…

続イースIIエターナルのタイトルっぽいスクリーンセーバー

以前書いたスクリーンセーバーだけど、いつまでも中途半端な版をさらしてるのも恥ずかしいので、光の粒をそれっぽいのにして、設定ダイアログつけて、ひとまず完成させる。で、できたのがこれ。 結局、光の表現はイメージ通りにできないので、透過色を使わず…

パーフェクトコレクション イース−フェルガナの誓い−

改めて聴くと、やっぱりこのゲームの曲は良いなぁ。メタル風、ダンスミュージック風、オーケストラ風の大きく3つに曲が分類できるんだけど、どれも魅力的なんだよね。生の楽器も効果的に使われてるし。 ちなみに、ゲーム持ってる人はこれ買わなくてもインス…

SAVAGE CIRCUS「Dreamland Manor」

BLIND GUARDIANの元ドラマーのトーマス・スタッシュが結成したバンドSAVAGE CIRCUSのデビューアルバム。BLIND GUARDIANの初期の頃のアルバム「Tales from the Twilight World」や「Somewhere Far Beyond」を思わせる、メロディアスで疾走感あふれる即効性の…

はてなの裏側

はてな技術発表会日記 - 機能変更、お知らせなどで、はてなのシステム構成の資料などが公開されてる。私もWebアプリに関わってるエンジニアのはしくれなので、ちょっと勉強がてら斜め読みしてみた。興味深いことが書いてあったので、いくつか書き並べてみる…

GAMMA RAY「MAJESTIC」

ジャーマンメタルの始祖とも言うべきカイ・ハンセン率いるGAMMA RAYの4年ぶりの新作。 GAMMA RAYならではのギターサウンドやメロディ、疾走感は残しながらも、ワンパターンにならないように色んなアイデアを詰め込んだ意欲作といった印象。これを曲が多彩な…

新作ザナドゥのデモムービー

日本ファルコムの新作RPG「ザナドゥ・ネクスト」のデモムービーが公開されたので、さっそく見てみる。 雰囲気が良いなぁ、これ。ミステリアスな感じのメロディのロゴに始まり、厳かな感じのオーケストレーションの音楽に載せて、モノトーンに近い色調の映像…

今日の購入物

マジェスティックアーティスト: ガンマ・レイ出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/09/22メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (23件) を見るスーパーヒーローズアーティスト: エドガイ出版社/メーカー: マーキー・インコー…

明日は新作ラッシュ

9/22は新作アルバムの発売日が集中してる。いつも行ってるCD屋だと、たいてい1日前に店に並ぶので明日には購入可能。というわけで、明日購入予定のCDを並べてみる。 まずは、お気に入りバンドなので絶対に買うのがGAMMA RAYの「MAJESTIC」とEDGUYのミニアル…

GAMMA RAY「ARMANGEDDON」

今日の日記はちょっと宗教っぽい話になったので、今日の一曲は最後の審判の日を歌ったこの曲。もうすぐ新作が出るGAMMA RAYの名盤「POWERPLANT」から8分超の大作曲。 ドラマティックな曲展開と、スリリングなギターソロが素晴らしい。ジャーマンメタルの大作…

東方花映塚三昧の連休

結局、今日も東方花映塚ばかりで、東方三昧の連休になってしまった。気の休まることのない弾幕の連続で長時間やると疲れるので、音楽を聴いたりプログラミングしたりして、途中に休憩をはさみながら遊んでた。全キャラでオールクリアして、エキストラが遊べ…

片手持ちコントローラ

数日前のニュースだが、任天堂の新しいゲーム機のコントローラが発表されたとのニュースがあった。テレビのリモコンみたいに片手で持てて、テレビとの向きや距離も認識するので、傾けたり振ったりしてキャラクターを動かすとかできるみたい。なんか色々面白…

東方花映塚プレイ中

東方花映塚はまってます。とんでもない量の弾幕も、慣れてくると結構避けられるようになって結構楽しい。各キャラクターのストーリーも寓話みたいなちょっと教訓めいた話になってて、ちょっと考えさせられたりするし、エンディングのイラストも各キャラごと…

東方花映塚入手〜

同人弾幕シューティングの東方花映塚、手に入れました。今週末あたりに委託販売という噂があったので、横浜のメロンブックスを覗いてみたら、平積みになってたので即購入。 今回の東方は、対戦シューティングゲーム。通常のシューティングなら、攻撃し続けれ…

RayシリーズのCD-BOX発売延期

http://www.taito.co.jp/ztt/ray/index.htmlの発売日が1ヶ月延期になって、11/26になったらしい。ありゃりゃ。

久しぶりにぐるみんネタでも

日本ファルコムのふぁるコラムで、最近ぐるみんネタがいくつか。粘土細工でオバケたちとか、6頭身化された絵とか。 2005/09/15のコラムの「パリン&ピノ6頭身バージョン」の絵。凛々しい表情で、なんだか格闘ゲームの戦うヒロインみたいだ。パリンはアクシ…

いつのまにか秋

昨日まで暑くて、まだ夏みたいだと思ってたら、今日は急に涼しくなった。秋の風だねぇ。

独り言の書き殴り

他人の作品を盗作したり、勝手に売る行為は著作権違反とか色々言われるんだけど、権利がどうこう言う以前に、価値のある作品を作った人に対する敬意のなさが嫌。 具体的な事はここに書くつもりはないけど、ちょっとそういう話を聞いたので。あ、別にのまネコ…

CHILDREN OF BODOM「ARE YOU DEAD YET?」

フィンランドのメタルバンドCHILDREN OF BODOMの最新アルバム。体に直接響くような強烈に重くて荒々しいサウンドに圧倒される。前作の「HATE CREW OF DEATHROLL」では、デスメタルの強烈なアグレッシブさと、歌ってるデス声と叙情的なキーボードの美しさの同…

I say "Have a nice day"

Bon Joviの最新アルバムのタイトル曲の「HAVE A NICE DAY」だけど、この「HAVE A NICE DAY」って単に別れの挨拶の意味で使ってるわけじゃないと思う。歌詞の内容とか、雑誌でのジョンのインタビューも含めて考えるに、自分と違う考えを持つ人と争うのではな…

BON JOVI「HAVE A NICE DAY」

BON JOVIの最新アルバムの発売日は9/14なのだが、HMVで発売日1日前に売ってたので、さっそく買って聴いてみた。 メロディアスで爽やかなロックが満載で、曲も粒ぞろい。歌詞の魅力が曲の魅力にもつながっているところも素晴らしい。ポジティブなメッセージ色…

FAIR WARNING「WHAT DID YOU FIND」

最近復活が決まってちょっとした話題になっている、ドイツのメロディアスハードロックバンドFAIR WARNINGの曲。2ndアルバム「RAINMAKER」からの曲で、政治家を題材にした彼らには珍しい曲。 トミー・ハートのハイトーンボーカルでストレートに歌うのではなく…

投票用紙に書く名前を間違えたら、どうする?

選挙のときに時々思ってたのだが、投票用紙に書く候補者の名前を間違えたらどうするんだろう。消しゴムも置いてないので消せないし、縦線で消したら無効投票になってしまいそうだ。気になって仕方なくなったので、Googleで色々検索してみる。 で、見つけたの…

JavaでRSSを処理する

NAT's Cahmplooのトップページに最近の日記のタイトルを表示しているけど、あれははてなダイアリーのRSS(サイトの更新情報のデータフォーマット)を使ってます。本当はCGIとかJSPとか使って自動的に表示させると良いのだが、そういうのを使える環境にないので…

衆議院選挙

投票してきました。郵政民営化に関しては小泉さん支持だけど、それ以外の政策は手放しで支持できません、という意思表示をしてきた。つまり、小選挙区と比例区で別の党に投票したという、ねじれ投票をしてきた。 速報を見る限りでは、なんか自民の大勝みたい…