日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PalmVNC 2.0

ネットワーク越しにPCのデスクトップを遠隔操作できるフリーのソフトとしてVNCが有名だが、そのPalm用のクライアントであるPalmVNC 2.0を見つけたので、手持ちのTungsten T5に入れて試してみた。ネットワークの設定に手こずったが、Palm側はBluetoothでHotSy…

ガルバラン対戦中

YsF難易度ハード、ガーランドはレベル51でなんとか倒す。 そしてラスボス、ガルバラン。第1形態でも死んでしまって、勝てる気がしない。ジェノス島の中を往復したり、イルバーンズの遺跡で壁壊すとスケルトンの戦士が大量に出るところを往復したりして、レ…

ZENO「ZENOLOGY II」

ジーノ・ロート率いるドイツのハードロック・バンドZENOの未発表曲集「ZENOLOGY II」を聴いた。 美しいメロディが魅力的で、かつハードなサウンドという、完成度の高いハードロックが聴ける。全11曲で約43分とちょっと短めなこともあるが、夢中になって聴い…

ガーランド苦戦中

YsF難易度ハード、やっと残すはボス2体だけ。まずはガーランド戦。 無茶苦茶な攻撃はないんだが、純粋に反射神経で避けないといけないので、私の腕だと適当に避けたつもりでダメージ食らってる。しかも、かなりHP減らされるし。第2形態での吸い込み攻撃で、…

プチカラット中毒性高し

25タイトルもゲームがあるんだけど、遊んだことのないゲームをちょっとずつ遊んでみる。 プチカラットが結構面白い。正確には、ゲームオーバーになっても、ついついもう一回挑戦したくなるような感じ。結局クリアするまでコンテニューしまくったし。 対戦パ…

パーコレ イースフェルガナ

falcom_ファルコムホームページで、YsFのサントラとスーパーアレンジバージョンがセットになったパーフェクトセレクションが発表されてる。9/23発売と2ヶ月近く先だけど、スーパーアレンジバージョン目当てに買うかな。それだけが目当てだと、ちと高いが。

タイトーメモリーズ上巻

買っちゃいました。 名作と呼ばれる作品ばかりが25タイトル入って5000円程度というのは、お買い得。私が当時リアルタイムで遊んだことがあるのは、ダライアス外伝とエレベーターアクションリターンズくらいなんだけど、サウンドチームのZUNTATAファンなのでZ…

ジェノス島進行中

YsF難易度ハード、ジェノス島でデュラーン撃破。HP少なくなると、レーザー撃ってくる浮遊体が出てくるが、この段階になるとデュラーンはまっすぐ自分を狙ってくる剣しか撃ってこなくなるみたいなので、必要以上にあせることはない。それでも当たっちゃうんだ…

Visual C++勉強中

ひと目でわかるMS Visual C++.NETアプリケーション開発入門 (マイクロソフト公式解説書―Microsoft.net)は、第6章まで進む。ボタン押したときのイベント処理のコードを書いたりする。イベント処理の考え方は、GUIならJavaでも他の開発環境でもだいたい一緒な…

台風接近

台風7号が近づいてるけど、明日会社どうしよう。天気予報によると、朝はまだ大丈夫そうだけど、夜には本州に上陸するらしい。素直に定時に帰った方が安全かな。遅くまで残れば、通過したあとに帰れるという可能性もある。台風の進路次第だけど。

Hello, World!

Microsoft Visual C++ .NET Standard Version 2003についてくる入門者用書籍には全く期待してなかった(C#で既に経験済み)ので、Amazonで評判の良いひと目でわかるMS Visual C++.NETアプリケーション開発入門 (マイクロソフト公式解説書―Microsoft.net)を買っ…

Windowsプログラミングに挑戦

私の悪い癖である、突発性新しいこと始めたくなる症候群の症状が出て、こんなものを買ってきた。 私はC++の知識はあるんだが、Linuxのg++でコンソールプログラムを書いたりしてた程度で、Windowsプログラミングは経験なし。以前から、ソフトウェアで飯を食っ…

ジェノス島上陸

YsFのジルデューロス、難易度ハードでなんとか倒せた。最初のうちは攻撃せずに、とにかく攻撃を避ける方法を練習する。何十回もゲームオーバーになったあとで、攻撃食らう前にタックル使って回避を繰り返して、なんとか攻撃に耐えれるようになる。といっても…

ANTHEM誕生20周年公演

ANTHEM 20th ANNIVERSARY TOUR 2005の川崎公演に行ってきたが、行くまでが大変だった。関東を中心に震度5の地震があり、それが原因で電車が止まった。私はJRで川崎まで行くつもりだったが、駅で30分以上待っても一向に動く気配がない。京急は徐行運転で運転…

ANTHEM 20th ANNIVERSARY TOUR 2005

川崎公演に行ってきます。いよいよ明日ですな。歴代ANTHEMメンバーが出演するし、楽しみ。

コンピュータ、使い方が分からなければただの箱

現在、新しいバージョンのソフトの機能を検討中。上司とアイデアについて議論。ユーザの問題は解決できそうだが、機能が複雑で分かりにくいのでユーザが使いこなせそうにないとの意見をもらう。どう使えば分からなければ、高度な機能を持ったソフトウェアも…

バレスタインの中ボスと対戦中

YsF、ツェルフェル=ザム=シュティルガーはややごり押し気味に撃破。ジルデューロスはごり押しでは勝てそうなになくて、未だ倒せず。ちゃんと攻撃を避けるつもりじゃないと駄目っぽい。

狂犬と対戦

ツェルフェル=ザム=シュティルガー(名前長過ぎ)と対戦。犬(?)の群れの突進にやられたり、丸くなって跳ね回るのにつぶされたりで、結局今日は倒せず。もうちょっとレベル上げしてから対戦かな。

HELLOWEEN「Mrs.God」

10/31にニュー・アルバムを出すドイツのジャーマン・メタル・バンドHELLOWEENの先行シングルを聴いた。 正直言って、"Mrs. God"はシングルにするにはメロディがちょっと弱いという気が。色々サウンドを工夫してるのは感じられるが、曲自体の魅力がもうちょっ…

ある酔っ払いの日記

今日、会社の新人歓迎会があった。うちの会社は3ヶ月近く新人研修があるので、今くらいに新人が配属になる。研修が長い気もするが、それでもまだちゃんと仕事ができるとは限らない。まぁ即戦力なんて、人を育てることのできない愚か者が期待することだし。だ…

デス・ファルオン撃破

1日1YsF。今日はちょこっとだけプレイ。バレスタイン城の中ボス、デス・ファルオンと対戦。2回ほどゲームオーバーになったけど、なんかごり押しで勝ってしまった。あまり避けること考えずに、ひたすら攻撃してただけなのに。まぁ良いや、こいつの攻撃を真面…

FAIR WARNING復活!!

どうやら本当らしいですね。AVALON online.のニュースフラッシュで発表されてます。 アンディ以外のオリジナルメンバー4人で復活のようです。アンディがいないのは残念だけど、また素晴らしいハード・ロックが聴けるのは嬉しい。

SHADOW GALLERY「ROOM V」

アメリカのプログレッシブ・メタル・バンドSHADOW GALLERYの最新作にて5枚目のアルバム。私としては、テクニカルなプレイより美しいメロディとコーラスがこのバンドの一番の魅力だと思っているのだけど、このアルバムでもそれが楽しめる。特に叙情的なメロデ…

ShuffleWallpaper 1.0 公開

2ヶ月以上前(id:NAT:20050507)に作って、ちまちまと改良を続けてきた壁紙チェンジャーShuffleWallpaperだけど、公開してるのがいつまでもバージョン0.5なのは情けないので、ひとまず今ある機能で完成度をあげてバージョン1.0にしてNAT's Champlooで公開した…

ギルディアスに苦戦

YsF、今日はエルダーム山脈のヌシ(?)、青竜のギルディアスと対戦。基本は、足に2回タックルして転ばせて、ひたすら頭を攻撃。そのためには相手の近くにいないといけないのがが、相手が攻撃モーションに入ったらすばやく回避しないと大ダメージ食らうのが厳し…

TIMELESS MIRACLE「Into the Enchanted Chamber」

スウェーデンのメロデック・スピード・メタル・バンドTIMELESS MIRACLEのデビュー・アルバム。CD屋の視聴器で聞いてみて結構良さげだったので買ってみた。 スピードもパワーもあるし、叙情的なメロディも良いし、楽曲の質も良い。長い間活動していたバンドみ…

山登り中

YsF、ただいまエルダーム山脈を登っています。 難易度ハードだと、何回も攻撃しないと敵が倒せなくなるので、コンボボーナスがたまりやすい。コンボが99HIT以上になると、もらえる経験値が1.99倍になるので案外早く経験値がたまる。ボス前に経験値稼ぎに時間…

玉屋〜

実家の近くで花火大会があるというので見てきた。昼間は晴れてたのだけど、夜になってから低い雲が出てきて、雲に隠れて見えない花火が多かったのが残念。ひどいときは、1つの花火丸ごと雲の陰ということも。それでも連続花火は華やかで迫力があって綺麗で…

難易度ハードでプレイ中

YsF、難易度ハードでプレイ開始。チェスターにまわし蹴りされて溶岩地帯に落ちるあたりまで一気に進めた。 一番の違いは敵の攻撃で減らされるHPの量。ボス戦はすべての攻撃をかわすつもりでないと、確実に死が待っているし、雑魚敵でもちょっとでも強い相手…

難易度ノーマルクリア!!

YsF、ラスボスのガルバランと対峙。 ちょっとネタバレっぽいが、スクリーンショット。 なんでもないシーンだが、個人的にこのシーンがお気に入り。遠くに見えるラスボスを臨みながら、ゆっくりと降りていくと、いよいよ最後だという緊張感が高まる。このとき…