日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イース-フェルガナの誓い-プレイ開始

会社から帰って、さっそくインストール。プレイ開始前にゲームパッドのボタン設定はしとこおうと設定プログラムを開いてみると、ヒロインのエレナの立ち絵グラフィックが伺かみたいに表示されて、ちょっとびっくり。そういえば、イース6の設定プログラムもイ…

ファルコムホームページが一新

日本ファルコムのホームページがリニューアルされました。デザインやレイアウトが変わったり、FLASHの広告入れてちょっと動きを入れてみたりしてます。最近、更新のほとんどなかったHot Informationでは、スタッフのコラムも開始されてます。ファルコム・ス…

フェルガナの誓い発売日直前

明日はイース-フェルガナの誓い-の発売日。というわけで、読売新聞の1面のスミに小さくカラー広告がありました。発売日にはもう少し大きく載るのかな? 私はファルコム通販なので今日届いたようなのだけど、帰りが遅くなって管理人室が閉まってしまったので…

ANTHEMのPrologue LiveのCD出る

ANTHEM OFFICIAL SITEにて、ANTHEMの限定ライブCDが出るとの告知が。現ANTHEMメンバーで初期3枚のアルバムを演奏したPrologue LiveのCD BOXで8/25発売。価格が5000円でそれほど高くないし、限定5000セットだし、なかなか悪くないアイテムかも。

FAIR WARNING「TAKE ME UP」

「アーティストAからZ」のFということで今回のアーティストは、既に解散してしまって伝説的な存在になっているドイツのメロディアス・ハード・ロック・バンドFAIR WARNING。良い曲揃いなので、エイヤでこのパワー・バラード曲を選びました。 この曲はTommy H…

馬子にも・・?

ウチの職場では服はカジュアルでOKなので、スーツなんて滅多に着ないのだが、仕事で社外の人と会うので今日はスーツで出勤した。そしたら職場の人に「驚いた」とか「違う人みたい」とか言われた。どういう意味に取れば良いんだろう・・・。まぁ、人は着る服…

EDGUY「WE DON'T NEED A HERO」

最近Palmネタばかりで、すっかり次のアルファべットを忘れていた「アーティストAからZ」今回はEということで、私のお気に入りジャーマン・メタル・バンドEDGUY。現時点で一番の出来のアルバム「HELLFIRE CLUB」から、EDGUYお得意のスピード・チューン。EDGUY…

入力サポート系Palmware

あらためて探してみると、色々便利そうなものが見つかったので、いくつか試しにインストールしてみた。 //www.ogaoga.org/pukiwiki.php?TextMenu">TextMenu:テキストを選択するとコンテキストメニューっぽいのが表示されるHack系アプリ。コピーとかペースト…

Windows再インストール

PC

最近Windows XPの調子が悪くて、時々エラーが発生してたのだけど、ついにNorton Internet Securityのダイアログまでも操作中に落ちるようになった。さすがに放置できないので、Windowsの修復インストールしたり、Nortonの再インストールしてみた。それでも調…

Tungsten T5をアップデート

id:NAT:20050623に、自分のTungsten T5は中国語版と書いたが、あれは私の勘違いだった。ROMにCJKOSが入っているのが中国語版で、Tungsten本体がMade in Chinaだとか、eXpansysの通販で香港からの発送だったというのは関係なかった。 というわけで、さっそくP…

800ゲット

明らかに日記よりアクセス数の少ないhttp://www9.plala.or.jp/NAT/だが、アクセスカウンタが800を超えた。というか、自分で800を踏んだ。だからといって何か良いことがあるわけでもないんだが。 きっと800の半分以上は自分のような気もするが、訪れてくれた…

ファルコム秘密の壁紙最後の更新

日本ファルコムのメルマガ登録者限定の秘密の壁紙に新作追加。「フェルガナの誓い」のマクガイア一家の絵がアットホームな感じで良いなぁ。 どうやら秘密の壁紙は今回で最後らしい。地味だけど、結構嬉しいオマケだったんだけどな。代わりに新しい登録者限定…

今日もTungstenをいじる

昨日(id:NAT:20050622)紹介したEudora Internet Suite 2.1だが、デスクトップとの同期なら日本語メールも正しく扱えるのだが、Palmからネットに接続してメールを受信すると、日本語メールが扱えない。日本語メールが扱えないんじゃ意味ないので、今度はAgend…

Palmwareを色々試してみる

しばらくPalmではスケジュールとメモ帳のような基本機能しか使ってなかったのだけど、新しいPalmを手に入れたこともあり、あちこちで面白そうなPalmwareを探しては試している。 まだ使い込んでないけど、役に立ちそうなので試しているのをいくつか挙げておく…

予定表の置き換えアプリ

今までは、Palm標準の予定表アプリでなく、KsDatebookを愛用していた。特に月表示で予定の内容も表示されるが便利だったのだが、どうもTungsten T5では安定して動いてくれない。 しかたないので、有名な置き換えアプリAgendusを試してみる。月表示で予定の内…

Tungsten T5届いた〜

ボーナスで買ったTungsten T5が今日届いた。さっそく開封して色々いじってみる。 下の写真の左がTungsten T5で、右がPalm m515。Tungstenの方がちょっと縦に長い。 m515は表面が鉄製だが、Tungstenは名前に反してプラスチックなので軽い。表面が綺麗に加工し…

Tungsten T5は不在で受け取れず

注文したTungsten T5が届いたようだが、不在だったので不在票が置いてあった。配達まで4日はかかると書いてあったので、注文したのが6/15の夜だから届くのは週明けだと思ってたのだが、意外と早かったみたい。というわけで、明日再配達してもらうように頼ん…

設定変更ダイアログがついた

改良中の壁紙チェンジャーShuffleWallpaper。壁紙ファイルを置くディレクトリを設定するダイアログがついた。もう一つ、壁紙の背景色を指定するプロパティもあるんだが、色を指定するGUIが面倒なので、続きはまた今度。色指定ができるようになれば、ひとまず…

DREAM THEATER「OCTAVARIUM」

音楽性の高さを誇るプログレッシブ・メタル・バンドDREAM THEATERの最新アルバム「OCTAVARIUM」を聴きました。前2作より、聴きやすくなったという印象。音楽的な知識のほとんどない私には、なんか凄いことやってみたいだけど、よく分からないという感想を持…

DRAGONFORCEより「Where Dragons Rule」

久しぶりの「アーティストAからZ」今回はD。通常のメタルより1.5倍速く演奏するイギリスのメロディック・スピード・メタル・バンドDRAGONFORCEの日本デビューアルバム「The Valley of the Damned」から日本盤のボーナストラック曲。 このバンドの一番の魅力…

壁紙チェンジャー改良中

久しぶりに壁紙チェンジャーShuffleWallpaperを少しいじった。壁紙を変更したら吹き出しを表示して壁紙を変えたことを知らせるようにしてみた。私の場合、ウィンドウ最大化して作業することが多いので、壁紙が自動的に変わっても気づかないので、吹き出しで…

迷惑な電話勧誘

変な電話勧誘が多いので、普段は電話を常に留守電モードにしてるんだけど、今日は心当たりがあったので、電話に出た。が、知らない声で、妙に馴れ馴れしくてテンションの高い若い女性の声。しまった電話勧誘だ、と思ったが遅かった。 なんでも「20才以上の働…

GOTTHARD「AND THEN GOODBYE」

アルバム「LIPSERVICE」からの曲紹介も今日で最後。というわけで、アルバムの最後を締めくくるこの曲(日本盤だと、この後にボーナストラックがあるけど)。 アコースティック・ギターに、スティーブ・リーの歌が乗るだけのシンプルな曲。だけど、色んな感情を…

GOTTHARD「THE OTHER SIDE OF ME」

勝手にGOTTHARD週間にしてます。ということで、今日もアルバム「LIPSERVICE」からの曲。 オープニングからずっと続くノリの良いギターリフが特徴的な曲。途中のギター・ソロもちょっとした聴きどころ。終盤で終わったと思ったら、意表をついてサビがまた始ま…

GOTTHARD「I've Seen An Angel Cry」

今日も続いてGOTTHARDの最新アルバム「LIPSERVICE」からの曲。昨日まではアップテンポな曲でしたが、今日はバラード曲を選んでみました。 この曲は静と動の対比が印象的なパワー・バラード。感情たっぷりに歌い上げるサビも良いし、静かなピアノソロで終わる…

Tungsten T5 注文しました

今はPDAにPalm m515を愛用していて、特に不満もないのですが、ワイドハイレゾ表示とかBluetoothとか色々面白そうなので、ボーナスでTungsten T5を買うことにしました。本当は、去年の発表当時から欲しかったのだけど、英語版Palmということで日本語化が必要…

GOTTHARD「LIFT U UP」

今日もGOTTHARDの最新アルバム「LIPSERVICE」からの曲。 ノイジーなドラムだけのリズムに乗せたボーカルが個性的なオープニングに始まるこの曲は、一緒にロックして楽しみたい躍動感あふれる曲。サビで"Whoa, wanna rock this feeling off the ground"と歌っ…

エレクトリックファンもといケースファン

PC

これがホントの「ケースファン」 | スラドを見た。 馬鹿だ(褒め言葉)。ファンの音がうるさくってしょうがなさそうだ。

「Keeper Of The Seven Keys」の続編?!

The Official Helloween Websiteによると、今年の10月に発売されるHelloweenの新作のタイトルは「Keeper Of The Seven Keys - The Legacy」になるとのこと。そうHelloweenの名盤「Keeper Of The Seven Keys Part I」「Part II」と同じタイトル。これは、その…

GOTTHARD「DREAM ON」

GOTTHARDの最新アルバム「LIPSERVICE」は素晴らしいです。躍動感あふれるハード・ロックは聴いてるだけで幸せな気分になれるし、バラードもエモーショナルなボーカルが聴けます。ハード・ロック好きなら聴いて損はないでしょう。ということで、今日から数日…