日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MSX版沙羅曼蛇より「Poison of Snake」

昨日の日記からグラディウスつながりで、MSX版沙羅曼蛇からボスBGM。MSX版というのがポイント。SCC特有の重くてよく響く音色を使い、アーケード版よりアップテンポなので、ダークで緊張感あふれる雰囲気になっているのがカッコいい。 この曲は沙羅曼蛇?Again…

GRADIUS20周年

5/29は、GRADIUSが登場してちょうど20周年だったらしい。こちらに関連リンク集が。私の場合、ゲームの内容より音楽の方を真っ先に思い出すんですけどね。 というわけで、なんだかGRADIUS Vがやりたくなったので、久しぶりにプレイ。案外ボスの攻撃パターンと…

G-DARIUS「B・T・Dutch」

「DARIUS PREMIUM BOX-REBIRTH-(限定盤)」からG-DARIUSのボス曲。メロディがほとんどなく、ノイジーで無機質なビートが中心の曲。G-DARIUSのボスは、1画面に収まらないほど巨大な戦艦ばかりなのだが、まるで鋼がきしんだり、ぶつかるような音から作られた曲…

DARIUS外伝「SELF」

「DARIUS PREMIUM BOX-REBIRTH-(限定盤)」からDARIUS外伝のラスボス曲。これがラスボスの曲?って思うくらい、メロディアスで雄大な曲。ゲーム中は、激しい攻撃を必死にかわしている状況で流れるのだけど、不思議と違和感がない。まるでプレイヤーの意識もこ…

しゃべり上戸というわけではないけれど

出張を終えたということで、ご苦労様会という趣旨で会社の人と飲んできました。酔いに任せて、仕事の話とか技術の話とかたくさん語ってしまった。酔いが冷めてから、冷静になって思い出してみると、微妙におかしかったり変な事しゃべってた気がする。まぁい…

バレスタイン城来たー!!

イース−フェルガナの誓い−のページにて、デモムービーが公開された。さっそくダウンロードして再生。そして映像よりも音楽に耳が行く私。流れている曲は・・・バレスタイン城だ!! スピード感重視のメタル・アレンジです。原曲にはない重厚なオープニングに…

DARIUS PREMIUM BOX届いた〜

南米ナニガシもとい某有名通販サイト*1で購入したDARIUS PREMIUM BOX-REBIRTH-が今日届きました。本当は定時退社してじっくり鑑賞する予定だったのに、急に打ち合わせなんかいれおって・・・(怒)。そんな訳で今日はDARIUSのCDとDVDのcapturesまで鑑賞しかで…

働き場所が変わります

と言っても、別に会社を変えるわけでも、異動になったわけでもなく、今までの出張が終わって、自分の部署の職場に戻るだけの話。細かい話はここには書けないけれど、自分はソフトウェアの開発部署とは微妙に違う部署にいるので、今までは開発部署の職場、言…

FRAMESHIFT「This Is Gonna Hurt」

ドイツのへニング・ポーリーのテクニカル・プログレッシブ・ロック・プロジェクトFRAMESHIFTの最新作「AN ABSENCE OF EMPATHY」から、個人的に一番インパクトのあった曲。 この曲は拷問をする人の心境を歌ったもの。ヘビーでノイジーだけど、どこか不安定な…

Royal Huntの新作に期待

横浜のHMVでMARQUEE/AVALONレーベルのCDを買うと、新作の曲を試聴できるサンプラーCDがおまけについてくるんだけど、6/22発売予定のRoyal Huntの新作「PAPER BLOOD」の曲"Break Your Chain"も入っていた。で、早速聴いてみたんだが、これが衝撃的だった。 オ…

POWER QUEST「Magic Never Dies」

イギリスのメロディック・スピード・メタル・バンドPOWER QUESTの今日発売のアルバム「Magic Never Dies」からタイトル曲。 このバンドの魅力は、キーボードを中心とした疾走感のあるメタル。ソロ・パートでのキーボード・ソロとギター・ソロの掛け合いも良…

イース・フェルガナの誓い 専用ページ更新

日本ファルコムのイース最新作、フェルガナの誓いの専用ページが更新。ゲームシステムに新しい項目が増えてる。 ブーストモードですか。これって、シューティングゲームでいう所のボムみたいなものかな。敵の多い場所でピンチになったら使うという感じで。攻…

FAIR WARNING「STARS AND THE MOON」

ドイツの伝説的(ちょっと大げさかな)ハードロックバンドFAIR WARNINGの2ndアルバム「RAINMAKER」からオープニング曲。 客観的に見ると、このバンドの曲の中では特に良い曲というわけではないのだけど、私にとっては初めてFAIR WARNINGというバンドに出会った…

SONATA ARCTICA「MISPLACED」

フィンランドの人気メロディック・スピード・メタル・バンドSONATA ARCTIVAのアルバム「RECKONING NIGHT」からオープニング曲。 疾走感のあるドラムにギター、ハモンドオルガン風キーボード、厚みのあるクワイア。そんなバンドサウンドが一体となったハーモ…

ShuffleWallpaperちょっと改良

前に調べた、デスクトップのサイズを取得する方法を使って、自作の壁紙チェンジャーShuffleWallpaperをいじってみた。ちゃんとデスクトップの領域に収まるように壁紙を設定できるようになったのだが、縦横比を維持するように拡大縮小するので、ぴったりデス…

GUARDIANS OF TIME「More Than Man」

ノルウェーのメロディック・パワー・メタル・バンドGUARDIANS OF TIMEのアルバム「MACHINES OF MENTAL DESIGN」からの疾走チューン。細かく刻むギターリフも良いし、サビもキャッチーで良い。 CDラックから目をつぶってCDを選んだら、このアルバムを選んでい…

Javaでデスクトップのサイズを取得する方法

会社で昼休み暇なので、Windowsのデスクトップのサイズを取得する方法がないかJava APIのドキュメントを探してたら、ちょうど見つかった。id:NAT:20050507#p2で公開した壁紙チェンジャーShuffleWallpaperを改良するために使える。覚え書きのため、ここに書い…

WANDERERS FROM YSより「バレスタイン城」

イース3のオリジナルサントラ「MUSIC FROM Ys III WANDERERS FROM YS」から、一番お気に入りの曲。 とにかくテンポが速くて、メロディもカッコいい、展開も速い。この頃のファルコムサウンドの典型パターンですな。中間のスケール感のあるメロディも好き。

JUDAS PRIEST「NIGHT CRAWLER」

JUDAS PRIESTの名盤「Painkiller」からの曲。とにかく曲が良い。美しいメロディと印象的なギターリフ、パワフルなドラムと、隙がない。 2コーラスで突っ走った後の展開も素晴らしい。メロディアスなツインギターソロ、それに続くハイトーンボーカル、へビィ…

今さらだが

横の最新タイトルのリンクをクリックしてみて、タイトル一覧を眺めてみた。なんだろ、この日記の一貫性のなさは。これも個性のうち?

Judas Priest横浜公演行ってきました

Judas Priestのライブを初めて見てきました。前回日本に来たのが14年前というから、そのとき私はまだメタル聴いてないし。 以下、ネタバレ注意。 正確な人数は知らないけど、1階席だけで3000人以上収容できるホールが満席状態。まだ観客席は明かりがついたま…

壁紙チェンジャー公開しました

ゴールデンウィーク中に作った壁紙チェンジャーShuffleWallpaperをNAT's Champlooで公開を始めました。ここ(readme.txt)からでもダウンロードできます。 自分のために作ったプログラムなので、設定がちょっと面倒だったりするのだけど、案外使えるものになっ…

ハードディスクが壊れた〜

PC

突然、ハードディスクからのブザー音が止まらなくなって、読み込めなくなった。その少し前に、動作中に足をぶつけてしまったので、それが原因かもしれない。時間を置いて電源入れなおしても、ケーブルを変えても、全然元に戻らない。幸いにも、そのディスク…

プリメMSX版

MSXマガジン永久保存版3が出てるのを本屋で見つけたので、さっそく購入。MSX版プリンセスメーカーが収録されているので遊んでみる。 これ面白いかも。オープニングデモの雰囲気は良いし、グラフィックもきれいだし、キャラクターも魅力的だし、娘を育てると…

Javaでタスクトレイにアイコンを表示する方法

id:NAT:20050504#p2に書いた気になる点が解決できそう。Javaでタスクトレイ(タスクバーの右端)にアイコンを表示する方法が見つかった。JDesktop Integration Components(JDIC)プロジェクトで開発中のJDIC APIを利用すればタスクトレイにアイコンが追加できて…

画像の拡大縮小の品質を上げる方法

id:NAT:20050504#p2で書いた、画像の拡大縮小の品質が悪いという話は、ちょっと調べたらあっさり解決した。覚え書きのため、ここに書いておく。 描画処理に使うGraphics2Dオブジェクトに対して、以下のようにRenderingHintを設定をすると、画像の拡大縮小の…

壁紙チェンジャーは動いたけれど

昨日から作り始めた壁紙チェンジャーだけど、とりあえずランダムに画像ファイルを選んで壁紙に設定するところまで完成した。が、実際に使おうとすると、いくつか気になるところがある。 30分ごとに壁紙を変えるような、タイマー機能が欲しい ショートカット…

SUnitを使ってテストしてみる

Seasar2にはテスティングフレームワークのJUnitを拡張したSUnitが用意されている。昨日から作成中の壁紙チェンジャーのテストにも、これを使ってみた。 JUnitを使うと、テストに使うオブジェクトを組み立てたりするコードもテストケースに書く必要があるのだ…

壁紙チェンジャー

今、Ariesという壁紙チェンジャーを使っていて、30分ごとに、たくさんある画像ファイルからランダムに壁紙にするのに使っている。壁紙の表示のさせ方とか、色々細かくカスタマイズすることが出来るのだが、私の壁紙の管理の仕方が特殊なので、壁紙の管理機能…

後出しの日記

連休中なので実家にいるのだが、家の用事で日記が書けなかったので、この日記は次の日に書いてる。ちょっと反則だが、昨日書くつもりだった内容を書くということで。