日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MUSIC FROM Ys III「Be careful」

実家に帰って、イース3のオリジナルサントラを引っ張り出して聴きました。やっぱりイース3の曲は良い。このサントラは必ず1曲2ループでじっくり聴けるのもポイント高し。収録曲数とかの関係で、たいていのゲーム音楽のサントラは1ループで終わっちゃうし…

WETTON/DOWNES「MEET ME AT MIDNIGHT」

元KING CRIMISONボーカリストのジョン・ウェットンと元YESのジェフ・ダウンズが組んだWTTON/DOWNESのアルバムICONからのバラード曲。2分半程度の短い曲だけど、湿っぽいメロディとロマンチックな雰囲気がお気に入り。

音量を上げてお楽しみ下さい

個人的に、メタルとオーケストラは大音量で聴くと魅力が倍増する音楽だと思ってる。白と黒の夢郷で公開された「千年幻想郷 〜 History of the Moon」は後者に相当する。東方永夜抄の6面ボス永琳のテーマ曲をオーケストラアレンジした曲。オリジナルのフレー…

部屋の片付けが進まない

部屋の中が色々ごちゃごちゃしてきたので、要らないものを捨てたりして片付けることにした。が、全然進まない。本とかCDとかゲームとかで、片付けが何度も中断されるからだな。明日から実家に帰るので、ある程度片付けておきたかったんだが、雑誌の整理はま…

秘密の壁紙追加

日本ファルコムのメールマガジン登録者にのみ公開されてる秘密の壁紙が更新。今回はイース・フェルガナの誓いの絵。エレナの笑顔が素敵過ぎる。さっそく壁紙に設定。

明日からゴールデンウィーク

ですねぇ。どこ行っても人が一杯いそうなこの時期に、わざわざ出かけることなんてしませんけどね。実家でのんびり過ごします。

WANDERERS FROM Ys SUPER ARRANGE VERSION「暗黒の罠」

イース・フェルガナの誓いの発売日決定記念ということで、オリジナルのイース3のアレンジ盤からの曲。 スリリングなジャズ風アレンジの曲で、流れるようなベースと手数の多い16ビートのドラムが心地良い。今日の一曲でロック系以外の曲を選んだのは、もしか…

今日は給料日

今月の給料明細をもらった。うちの会社は、今月の給料に先月の残業代がつく。先月はかなり残業したり休出したりしたので、けっこう多いかもしれないと思いながら見てみる。 わー、残業代だけで基本給こえてる(思いっきり冷めた心の声)。 これはあれですか、2…

やっとやりたい仕事ができる

次のバージョンで追加する機能の検討と設計を任される事になった。一から新機能を設計するのは初めてなので、やりがいがある。やっぱり、新しいものを作るのが技術者にとって面白いことだしね。ただ、使えない機能を追加してもしょうがないので、ちょっとプ…

イース・フェルガナの誓い予約開始

日本ファルコムのホームページにて、イース−フェルガナの誓い−の初回特典の発表と予約開始の告知が。 初回特典の音楽CDは開発初期の音源1枚とイース3の音楽CDの復刻盤7枚の計8枚。毎度の事ながら、特典付けすぎな気が。と言うか「ファルコム恒例の超豪華特典…

私がソフトウェア開発を仕事に選んだ理由

最近、何人かの人に私がこの仕事を選んだ理由とか、今の仕事は楽しいかとか聴かれたので、自分の初心を思い返す意味も込めて、少し長くなるけど書いてみようかと思う。

長崎旅行の写真に3日目追加

NAT's Champlooの長崎旅行の写真に3日目の写真を追加しました。佐世保から雲仙まで、雲仙、長崎の3ページ追加です。 写真のトリミング範囲をいじったり、JPGの圧縮率をいじったりしたら、余計時間がかかった。と言っても、一番時間がかかったのはその作業で…

佐世保の写真追加しました

NAT's Champlooの長崎旅行の写真に2日目の佐世保の写真を追加しました。 今回の旅行は結構たくさん写真撮ったので、載せる写真を選ぶだけでも時間がかかる。それでも、写真撮ってないものでも印象に残っているのは結構あるのだけど。デジカメだから枚数気に…

ダイナソア〜リザレクション〜より「精霊の塔」

日本ファルコムの3D・RPG「ダイナソア〜リザレクション〜」からの曲。打ち込みなので本物のギターではないのですが、スピード感あふれるメタル風のサウンドになってます。サントラのインナーにスタッフのコメントがあるけど、いかにもそのスタッフの好きなよ…

Zwei!!より「エスピナ暗黒神殿」

日本ファルコムのアクションゲームZwei!!のオリジナル・サウンドトラックからの曲。タイトルだけ見ると不気味な曲を想像してしまうけど、実際はその正反対で、暖かみのある静寂という感じの曲。これ聴いてると、なんだか落ち着く感じがする。 Zwei!!って自己…

127.0.0.1は「自分のPC」という意味だってば

IPアドレスで127.0.0.1が何を意味するか知っている人は、ある「ハッカー」の顛末を読んで笑いましょう(ソース元はCG定点観測)。作り話なのかもしれないけど、面白すぎる。多分、この「ハッカー」はネットワーク上のマシンを攻撃するツールとかをたくさん集め…

5日ぶりに会社に出てみたら

長崎旅行を終えて会社に出てみたら、バグが待っていた。ソースコードは他の人が直していたので、バグ修正のテストを今日中にするように言われた。もうすぐマイナーバージョンアップ版を出すという時期になって、何で今までこのバグが見つからなかったんだろ…

帰ってきました

長崎旅行から帰ってきました。今日は寝台特急あかつきと新幹線を乗り継いで横浜に帰ってくるだけだったので、特に何もなし。 今朝、福岡あたりで震度5の地震があったみたいだけど、その頃は既に本州の姫路あたりを移動中だったので、ほとんど影響なし。影響…

長崎市街観光

今日は長崎市街を観光。まずは原爆資料館から。1945年の8月9日に長崎で何が起きたのかを示す数々の資料に言葉を失う。とりあえず、そこで展示されているものを目に焼き付けてきた。今もなお核兵器が存在し、長崎や広島で起きたことがいつでも起こりうる状況…

地獄を見てきました

長崎旅行3日目の今日は雲仙観光。雲仙では温泉や噴気が集まっているところを「地獄」と呼んでいる。この地獄だが、本当に地獄というものがあれば、あたり一面こういう場所なのではないかと思えてしまうほど、迫力がある。 なかでも大叫喚地獄と呼ばれている…

長崎旅行2日目

まずは門司駅で寝台特急富士からはやぶさに乗り換え。鳥栖で佐世保行きの特急に乗ったのだけど、長崎行きの特急と、ハウステンボス行きの特急と、佐世保行きの特急が全部連結して12両という珍しい編成。途中で長崎行きの特急かもめが切り離され、続いてハウ…

ただいま寝台特急富士で移動中

電車の中でも、携帯電話とノートPCさえあればインターネットに接続できます。というわけで今日の日記は寝台特急の中で書いてます。ちなみに現在地は、さっき岐阜駅を出たところ。 今日は長崎旅行の1日目で移動日。大分行きの寝台特急富士で1泊して朝には九…

明日から長崎旅行

3日間仕事を休んで、土日を加えた5日間で長崎まで一人旅に行きます。1月から4月の初めまで、仕事の都合で休日出勤ばかりだったので、今度はこっちの都合で休んでも良いでしょう。ちゃんと前もって休むと宣言してたし。 というわけで、明日からの予定はこんな…

A-JAXより「COMMAND 770」

レジェンド オブ ゲームミュージック ~プレミアムボックス~からA-JAXの1面の曲。A-JAXって典型的なKOMAMIのシューティング曲って感じだねぇ。キラキラした派手目の音色で勇壮な感じのメロディ中心で、ノリの良いアップテンポで、ところどころでオーケストラ…

長崎へ行きます

来週に休みを3日取れたので、土日と合わせた5日間で長崎まで行ってきます。以前から仕事がひと段落したら行こうと年明けくらいから計画してたのだけど、やっと実行に移せます。今回の旅行の楽しみは色々ある。 寝台列車で行く(昨年の北海道旅行で寝台列車の…

ソーサリアンオンライン

日本ファルコムのホームページのIRライブラリーにて、ソーサリアンオンラインなるオンラインゲームが年内にサービス開始するとの告知が。ソーサリアンにはキャラクター育成や追加シナリオのシステムがもともとあったので、オンラインゲーム向きかもしれない…

ボスラッシュ撃沈

難易度Normal、最大HPが60、属性パーツなし、回復アイテムなし、装備おだんご、チャイナ服(これはステータスに関係ないか)でボスラッシュに挑戦してみる。ラッシー(オカマとも言う)をあと数撃で倒すというところでゲームオーバー。とりあえず挑戦という感じ…

来週は旅行に行けそう

仕事のソフトウェア開発でマイナーバージョンアップ版を出す事になったのだけど、どうやら自分の担当範囲には関係ないみたい。というわけで、来週に休みがもらえそうです。行く先は前々から決めてあるので、明日さっそく列車の切符を買いにいかねば。

無性にやりたくなる

ちょっと気晴らしのつもりで、久しぶりにぐるみんで遊んでみたら、楽しくてしょうがない。今までその気はなかったのだが、ボスラッシュに挑戦してコスチューム集めにでも走ろうかと考えてる。そんなわけで、Normalをプレイし直して装備を整え中。

誰だ終わったなんて言ったのは

終わったはずのソフトウェア開発ですが、あまり詳しく話すと社外秘に関わるのであいまいな表現にしとくと、声の大きい関係者の要望に応えるために今月中にマイナーバージョンアップ版を出す事に。やっぱり時間切れで終わったことにするのは無理だったんです…