日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エイプリルフールネタ

IREMがゲーム機を開発中らしい。ここまで作り込まれたネタだと、一日だけの公開というのも惜しい気が。一番笑えたのは、発売タイトルのAYA TORIの希望小売価格¥5(紐のみ)。 ジャンルはあやとりパズルアクションで、プレイ人数は2人だってさ。

人間にはマルチタスクに向かない?

CNET Japanにてこんなインタビューが。今の自分にとって身に覚えがありまくりなんですけど。やっぱり、短い期間であれもこれもと要求されると、良い仕事はできないよなぁ。

ANTHEM20周年未発表企画

ANTHEM OFFICIAL SITEのCOLUMN第23回にて「実はまだ未発表にしている企画が一つ進行しています。」とのコメントが。なんだろなんだろ。新作アルバム、というのは早すぎる気がするし、今までの全アルバム+αのCD-BOXというのもありうる。はたまた、プロローグ…

第0条第2項にしたがってみる

ゆかさくらなるものがあるのを知った。いわゆる伺かとかのゴーストを動かす環境を持っている人は、まずインストールして起動してみて下さい。そして笑って下さい。寝場所を移動してもさらに笑えます。いいなぁ、これ。

ついてない

なんだか今日は良いことがなかった。仕事は思ったとおりに進まないし、帰りは事故で電車が遅れて、20分以上駅で待たされた。まぁ、こんな日もあるわな。

グラディウスより「Extra Stage」

「レジェンド オブ ゲームミュージック ~プレミアムボックス~」のKONAMI MSXミュージックディスクから海外版グラディウスのエクスラステージの曲。この曲はMSXオリジナルの曲らしいのだけど、緊迫感あふれる非常にカッコいい曲。

SPACE MANBOW「Beyond The Darkness」

「レジェンド オブ ゲームミュージック ~プレミアムボックス~」のコナミMSXシューティングディスクに収録されている曲から一曲選んでみました。この曲は、コナミがMSX2で出したシューティングゲームSPACE MANBOWのオープニングデモ曲。ゲームのデモ自体も当…

まずはSCCから

昨日届いたレジェンドオブゲームミュージックをさっそく開封。CD8枚組みですが、MSXユーザだった私としては、まずコナミMSXシューティングディスクを聴きました。SCC音源独特の響きが良いねぇ。グラディウスのSCC音源版なんてあったんですね。これは初めて知…

失敗知識データベース

科学技術振興機構(JST)が失敗知識データベースなるものを一般公開したらしい(ニュースソース:スラッシュドットジャパン)。さっそく見てみると「電気・電子・情報」というカテゴリもあり、ソフトウェアに関する失敗事例も登録されていた。役立つ情報があるか…

HELLOWEEN「Sole Survivor」

バイキー、アンディ、ローランド、ウリ、マーカスのHELLOWEEN時代の名盤「Master of the Rings」からの曲。この頃のHELLOWEENって、ウリの手数の多いドラミングもあいまって、力の限り速く演奏してます感のあるバタバタとした疾走感が魅力。

レジェンド オブ ゲームミュージック来るぞ

昨日注文した「レジェンド オブ ゲームミュージック ~プレミアムボックス~」がさっそく今日発送されたらしい。楽しみ〜。

お買い物

今日は代休で時間が合ったので、買おうと思っていて注文していなかった「レジェンド オブ ゲームミュージック ~プレミアムボックス~」をAmazon.co.jpで注文。収録曲はここに情報があるけど、この機会を逃すと入手困難になりそうな音源ばかり。昔からのゲーム…

夜と朝の境目あたりに

帰ってきました。徹夜になるよりはマシだけど、やっぱ眠い。明日、というか今日は代休で休みなので、昼間まで寝てることでしょう。お休みなさい。

ぐるみん「TO MAKE THE END OF DIGING」

黒豆倒した記念ということで、ぐるみんからブラック・ビーンのテーマ曲。メロディ主体のロック調なのがお気に入り。タイトルが示すとおり、イースIIのオープニング曲「TO MAKE THE END OF BATTLE」を意識した曲展開になってます。というか、曲の一番最初はオ…

黒豆倒しました

最初の頃に対決して、全然が歯が立たなかったブラック・ビーンに再戦しました。今回はレベルMaxで属性攻撃3倍の魔法の頭巾装備という万全の体制。ドラゴンフレイム連発の力技で、なんだかあっさり倒せちゃいました。最初に対戦したときは、回復アイテム全部…

インストゥルメンタル・オンリー

イース6のボーカルアレンジ「ザ・ソングス・オブ・ゼメス」のおまけについてきたインストゥルメンタル・オンリー盤だけど、単にボーカル抜きで収録しただけにしか聴こえない。本当におまけでしかないなぁ。

日替わりの意味

なんだか、この日記を読んでくれてる人がいるようで。嬉しいやら、恥ずかしいやら。 この日記は自分の楽しみで書いてるものだけど、一人暮らししている自分にとっては、家族に対しての生存報告という意味もあったりする。その割にはマニアックな話が多いよう…

ザ・ソングス・オブ・ゼメス

昨日は、寝る前に半分くらいしか聴いてなかったので、今日で全曲聴き終わりました。正直な感想として、一部の良いアレンジを除いて、単体で販売するにはちょっと弱いかな、という感じ。単に私の好みの問題なのかもしれないけど、イース6の曲って、メロディ主…

世の中は明日から三連休ですが

なんだか、明日も仕事のようです。・・・シクシク。

翼を持った少年が蘇る

ザ・ソングス・オブ・ゼメスの特典についていた、おひろめムービーには「イース-フェルガナの誓い-」のデモムービーも収録されていました。バックに流れている曲はイースIIIの「翼を持った少年」。16年の時を経て、あの名曲が今のファルコムサウンドで蘇った…

「RELEASE OF THE FAR WEST OCERN 〜I'm here for you」

イース6のボーカルアレンジアルバム「ザ・ソングス・オブ・ゼメス」からオープニング曲。タイトル長いなぁ。 宣伝文句に様式美ハードロックとか書かれていて、ヘビィメタルという言葉を避けてこう書いたのと思ってたけど・・・、私が悪うございました。めち…

イース最新作

あちこちの情報を集めると「イース-フェルガナの誓い-」は今年6月発売が決まったらしい。どうやらイースIIIを3Dアクションにリメイクしたものになるみたい。The Songs of Zemethの特典についてくるデモムービーも入手した人もいるみたいだし。本当は私もファ…

理想論に走るか、適当に走るか

品質保証部からこんな品質じゃ出荷できない、と結構ボロボロに言われている。でも出荷日が決められているので、とりあえず残り時間で直せるバグだけ直して、あとは品質保証部と交渉してなんとか許してもらおうとか、出荷日になればとりあえず終わるだろう、…

ゲーム音楽のCD-BOX

DARIUSのCD-BOXに関連して、こんなのも見つけた。こちらは、古くからゲーム音楽のアルバムを出していたサイトロンレーベルのCD-BOXで、各社のレトロゲームのゲーム音楽を集めたCD8枚+特典DVDで15540円というもの。お値段高めだけど、中味も濃いし、これは欲…

METAL BLCAKより「Time」

DARIUS PREMIUM BOXの事を知って、無性にZUNTATAの曲が聴きたくなったので、その頃の音源を集めた「ZUNTATA L'ab-normal 1st」を聴いてる。で、この曲はMETAL BLACKのラスボス曲。荘厳でスケール感があって、メロディが美しくて、複雑なリズムの緊張感もあっ…

DARIUSのCD-BOX

TAITOのシューティングゲームの名作「ダライアスシリーズ」の音楽を集めたDARIUS PREMIUM BOXなるものが発売されるらしい。特定のミュージシャンの楽曲を集めたCD-BOXはよくあるけど、ゲーム音楽を集めたのって珍しいのでは?。でもCD4枚組み+DVD1枚で12800…

ソフトウェア開発の進捗

id:yaneurao:20050313にて、進捗報告の仕方という連載が始まってた。実際、私も仕事でどう進捗を報告するか悩む事があるし、結構興味がある。 良い進捗報告について書くのは難しいけど、駄目な例ならいくつか知ってる。1つ目は、全く根拠のない希望的観測で…

Judas Priesのライブ

Judas Priestの最新アルバム「ANGEL OF RETRIBUTION」のBONUS DVDでライブ映像を見ました。いいっすね〜。カッコいいね〜。どこが良いとかうまく説明できないんだけど、とにかく盛り上がっていて、楽しそうです。5月の来日ライブが楽しみだ。

ポポンでクリア

かなり久しぶりにぐるみんやりました。隠しキャラのポポンでNormalクリアです。基本的には姿形がパリンと違うだけで、特に違いはなかったです。ていうか、Normalってこんな簡単だったっけ?。ドラゴンフレイム連発で、グレートトカロンもあっさり倒してしま…

GUIって作るの簡単?

品質保証部のテストでGUIに関する問題が山ほど出てくる。おかげでこちらは原因調査や報告書作成、修正作業の指示とかで死ぬほど忙しい。これも、GUIくらいならコスト削減のために人件費の安い下請け会社に任せれば良いので、発注側の担当者は3人で十分、とい…